風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついにフルサイズ機へ

タンチョウの撮影をしていく上で、AFスピードと連射が課題となってきました。
そして、自分の中に機材の変更という考えがだんだんと芽生えてきました。

当然のようにネットを徘徊します。今の機種の後継機のD7200。しかし、最近D500というAPS-Cのフラッグシップが発売されているではないですか!?

ちょっと、近くのキタムラ行ってくるか?ってな感じで実機をテスト。
「早っ!!」連射10枚/秒。

20161227-1


しかし、価格はボディだけでも20万円。
うーん、これなら、フルサイズ買えるな。と隣のD750を手に取る。試写すると、写真が柔らかい・・。だんだんと前から憧れてたフルサイズ機が気になりだしました。

20161227-3


写真で見るとロゴしか変わりませんね。
しかし、フルサイズとAPS-Cの映像素子の大きさは以下の図の通り、全然違い、解像度の有る写真がとれます。

20161227-4


D500のボディだけで20万出すんだったら、この際D750か?
何っ、今ならキャッシュバック3万円。D750レンズ付き(24-120mmF4.0)を価格.comと同じ価格でいいって!!

か、買います。


ということで、「D750」勝っちゃいました。

20161227-5


早速、開封です。

20161227-6


ボディ右下の「FX」の文字が誇らしげです。○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○

レンズつけて・・・。

20161227-7


これで、私もハイアマチュアの仲間入り?って、そんなに現実は甘くないんですよね。
ギターもプロと同モデルを持ってますが、一向にうまくならず、年齢とともに下手になる一方。

カメラもギターも、腕ですからね。
でも、ギターと違うことも多々あります。

それは、誰がとっても暗所に強いこと、ISO感度を上げてもザラつかないこと等など。

さて、お正月は、D750でゆっくりと写真三昧としますか!?

試し撮りです。外に出かけられないので、被写体は、当然みかん。そして、🍰。

20161227-11


20161227-10


20161227-12


うーん、設定がいまいちだなぁ。もっと、勉強しなくちゃ!!

| Photo | 19:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよフルサイズ機ですね! おめでとうございます。
来年は機材が良いので、腕をあげてよりり良い写真を!!

でも良い機材は諭吉さんが沢山必要ですから大変ですよ。
レンズも良いものは諭吉さんが二桁も必要になりますから。

| のんびりカメ | 2016/12/30 23:27 | URL | ≫ EDIT

のんびりカメさん

勢いで買ってしまいました。
お陰で、APS-C用のレンズ(35mm単焦点、17-70のシグマ)は下取りに出しました。
tamronの70-300もAPS-Cだと450mmまで撮れたのが今度は300mmですから、鳥を撮るのは辛くなります。
レンズ沼にハマりそうです。(爆)

| TheNonky | 2016/12/31 11:36 | URL | ≫ EDIT

写真がリアルすぎます(^〇^)

| レオン | 2017/01/01 10:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/694-76779ff5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

