風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NAVI

友人が、ハイエースベースのバンコンを購入し、NAVIの設定を頼まれました。
NAVIはパナのCN-510Dです。
まず、ブルーツースでハンズフリーの設定までは、取説を見ずに出来ました。しかし、次に、オーディオでつまずきました。

この機種には、HDDが着いており、オーディオは、このHDDの録音するか、SDカードに入れた音源を再生する、二種類の方法が出来ます。
まず、手っ取り早くSDカードに音源をWMA形式で保存し、NAVIに入れるも「再生可能な音楽ファイルがありません」とのダイアログが出ます。ここで、取説を見ると、SDカードでは、AACとMP3のみが対象となり、ファイルは999曲まで。なおかつ、このファイルは、SD-JUKEBOXなる専用ソフトでエンコードが必要となっております。

結局、HDDに読み込ませることにしましたが、この場合は、WMAかMP3が対象ファイル形式だとか、なおかつ先の専用ソフトでエンコードしたMP3は駄目とのこと。

なんなんだパナソニック!?ファイル形式ぐらい統一せーよ。
これじゃ、普通のおっさんは設定できないよ。

やはり、NAVIはカロですね。
つくづく、カロの良さを認識しました。
スポンサーサイト

| e.t.c | 09:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

SD-JUKEBOX

懐かしいソフトですね。未だにこれなんですか?。

そう言えばその昔、まだ携帯で音楽とか画像や動画が使えない時に購入したメディアプレーヤーに付属してました(笑)。

今でこそSDカードはメジャーですがP社が参画して策定したSD規格で著作権保護機能による影響ですね。
保護や規格化は必要でしょうがユーザーにとっては、ほんと迷惑な話ですよね。



| ELSINORE | 2016/11/06 16:45 | URL | ≫ EDIT

ELさん

そうなんですか?
ということは、パナは、その次代の先を走っていたのですね。(大変失礼を・・)
でも、今となっては、面倒くさいですねぇ。

結局、全てMP3に変換してHDDに書き込むことにしました。

| TheNonky | 2016/11/06 18:07 | URL | ≫ EDIT

TheNonkyさん こんばんは
最近のパナのナビはMP4の再生が出来るので
音だけでなく映像もモニターで見れるので
大変重宝してますよ。
ブルーレイに録画したものが再生出来てHDMI
ケーブルを車内テレビで見るそうですが(未確認ですが)
古いのは不便そうでだめなんですね。

| レオン | 2016/11/06 20:46 | URL | ≫ EDIT

レオンさん

そうですね。パナも最近のRXシリーズだと、ブルーレイも再生できるようです。
友人は、中古で車を買ったので、一世代前の機種でした。
iPhone、アンドロイドが進化する中、ナビも試練ですね。

| TheNonky | 2016/11/06 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/681-c8f028b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

