風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

AMPLIFI TT

お天気が悪いのと、仕事が忙しくて休みは引きこもりのNonkyです。

そんな時に、クロネコさんが新しいアイテムを運んできてくれました。

20160619-1


早速開封。

20160619-2


LINE6から発売されているエフェクターです。TTとはテーブルトップの略。
このモデルは、ライブでの仕様ではなく、家で気軽にPCと繋いだり、ipadやiphoneでエフェクターの設定が出来ます。

そして、この機種の最も優れているのが、iphoneやスマホに入れている音楽と連動し、その音楽に最適のパッチをネットで検索できることです。
世界中のAMPLIFI使用者が、自分で作ったパッチをネットにアップロードしてあり、音楽の情報を同期して検索するようです。

20160619-3

試しにVENTURESを検索するとたくさんありますね。

続いて、Eaglesの定番ホテルカルフォルニアもバッチリです。
20160619-4


そして、人の作ったパッチをDLして、自分なりに加工するのも簡単です。
20160619-5


今回はじめてRoland以外のエフェクターを購入してみましたが、ちょっと取説がわかりづらいです。
というより酷すぎますね。たった4〜5ページで各ボタンの役割しか書いてありません。
それと、初期のファームウエアのバグが多いのか、iphoneとの接続が頻繁に切れるのです。

ネットでユーザーの情報を探して、ファームウエアの更新をしたり、自分で作ったパッチの保存方法を調べたり・・。

その点、ROLANDはかなり厚めの取説が添付されていますし、全パッチの解説も有ります。
こういう点が外国製と日本製の違いですかね。でも、最近YAMAHAの傘下にに入ったのでから、YAMAHAでしっかり指導してくれないですかね。

さて、また遊ぶとしますか・・・。


| MUSIC | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

便利な一品

ネットの普及でエフェクターもこうしてデータがいろいろダウンロード出来るので楽しみですよね。

でも、ファームウェアもダウンロード出来るためにメーカーも安易な考えで不具合があってもアップデートすればいいという風潮があり品質面では問題が発生することが多々ありますが・・・(汗)。

| ELSINORE | 2016/06/19 22:15 | URL | ≫ EDIT

ELさん

本当はチューブアンプのフルテンで、エフェクターなんか使わず歪ませるのが正解なのでしょうが、そんなお金は有りません。
友人はFENDERの真空管を取り替えるのに送料込みで6万もかかったそう。

デジタルの音は厚みがないと言いますが、正直わからないことも有ります。
暫くはこのおもちゃで遊べそうです。

| TheNonky | 2016/06/21 12:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/661-5ac8f2a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

