風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 日本列島桜前線、最後の桜です。今が満開です。
 今年は暖かく例年より早いかな?と思ったのですが、結局先週の寒さでほぼ例年通り。
 隣町厚岸では「牡蠣祭り」が今日から開催です。
 GW開けが道東の観光シーズン幕開けです。

桜


 話は変わりますが、どなたか、ご教授いただけないでしょうか。
 というのは、DCアダプターのことで悩んでます。k-ai用にとSHARPのLC-13SX7という地デジ対応液晶テレビを購入しました。先日は車内にインバータを設置し付属DCアダプターで鑑賞しました。が、よく考えるとこのアダプターには「12V5A」と書いてあります。

アダプター


 それじゃ、直接シガープラグ用コードを買えばよいと思いオートバックスへ。ところが、シガーコードはあったのですが、3Aヒューズ内蔵しかありません。ということは、アンペアが足りなくダメってことでしょうか??
 

| e.t.c | 08:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シガープラグ

シガーソケットのヒューズはアンペア数の高いものに変えることは出来ますが付属の電線の太さがどの程度かにもよるかと思います。ソケットと電線とヒューズを別買いして半田付けする手もありますので今の付属の電源コードの太さを確認するか店員さんに確認されてはいかがでしょうか?。通常は、5A程度なら特に取り替えても問題ないと思いますが詳しい方からのコメントを待ちましょう。ちなみにシガーソケットは10A位までがたぶんMAXだと思います。




| ELSINORE | 2008/05/18 00:27 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

 テレビの消費電力が39Wと書いてあります。昔理科で習ったのを思い出すと。12Vで3Aだと12×3=36W(あってますか・)とすると3A足りないだけなので、ひょっとするとOKかも。
 それでダメなら、ELさんのおっしゃるように5Aヒューズにとりかるのも手ですね。(半田付けなど、とうてい出来ません。何せ不器用ですから・・・)
 このオートバックスにあったシガーコードほ、プラグが十時に4種類着いていてどんなのにもあいそうです。また、途中で線がソケット?になっていて、+-を入れ替えることで、センタープラスorマイナスに入れ替えることが出来るため重宝しそうなものです。

| TheNonky | 2008/05/18 08:22 | URL | ≫ EDIT

ちょっと無理です

リモコン機能付テレビ等の場合には電源投入時に瞬間約10倍のワット数が必要らしいです。最大消費電力?が39Wならそうですがすでに3Aで足りていないのでヒューズは電源入れるとすぐに切れると思います。
ちなみにラクーンで私はサブバッテリーから直の場合は取り敢えず15Aに代えて使っています。通常シガーソケットは10Aくらいまでが最大?かと思いますが・・・。


| ELSINORE | 2008/05/18 18:40 | URL | ≫ EDIT

なるほど

やはり、駄目なようですね。もう少しアンペア数の高いシガーコードを探してみます。(^◇^;)

| TheNonky | 2008/05/18 19:55 | URL | ≫ EDIT

僕も同じ事をしましたが、何アンペアを入れたか忘れちゃいました~
確か余ったシガープラグ(フューズ内臓式)をそのまま使っちゃてるので10Aくらいが入ってるような気がします。
(簡単に確認できる状況じゃないのですみません)

僕の場合はテレビの方のプラグもサイズを合わせて買ってきてハンダ付けにて仕上げたんです。。

取り合えず小さいのから入れとけば切れるのはヒューズだけでしょうから3Aからいってみても良いかもしれませんね。

| ダッくん | 2008/05/20 18:17 | URL | ≫ EDIT

皆さん

 同じこと、やってるんですね。
 高アンペアのコードが見つからなければ、今週末またオートバックスに行ってコードの太さを確認しようと思ってます。
 情報ありがとうございます。

| TheNonky | 2008/05/20 20:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/63-d6e9a4af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

