風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パソコン環境

20160117-2


やっとMACの環境が元に戻りました。
現在のiMACの環境は上の図の通り、IMAC内蔵の500GBHDD、先日買った外付けの480GBのSSD、それと外付け2TBが2台(1台は、Timemachin用)、この他にBUFFALOの2TBのLINKSTATIONがあります。

今回は、購入したSSDにシステムとソフトをインストールし、日常使うファイルのみこのSSDを利用、音楽、写真、動画は外付けの2TBHDDを使うことにしました。

SSDの起動に要する時間は、10数秒です。これまで、およそ1分もかかっていたのが本当に馬鹿らしくなります。



ちなみにそれぞれの機器の速度をSpeedDiskで計測してみました。

1.SSD
20160117-4


2.内蔵HDD
20160117-10


3.外付けHDD
20160117-11


4.MacBookAir
20160117-3


こう見ると、HDDは遅いですね。

そして一番早いのはMacBookAirでした。
まぁ、これは折り込み積みでしたが・・。

| MAC | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

外付けのHDまでは理解できますが、
こちら系は、頭がついていきましぇん(^^:)
けど、早くなり快適ですね!
おめでとうございます♪

明日はパート先が臨時閉所になりました。
ヒドクならないといいですね。

| さゆぽん | 2016/01/18 18:24 | URL | ≫ EDIT

個人使用では・・・

これは十分過ぎるパソコン環境ですね!。

如何に音楽に写真や動画データが多いのかがよく解ります。
こうなると二重管理でのバックアップ作業も大変ですよね。
もし、仕事のデータ管理なら三重の管理ですが・・・(汗)。

| ELSINORE | 2016/01/18 19:22 | URL | ≫ EDIT

さゆぽんさん

はい、早くなりました。難しいことは良いんです。こういうのは、好きな奴に任せておけば・・。

ところで、本日出張で、札幌に来たのですが、明日のJR全便運休です。
今、必死にバスを予約していますが、ユーザー登録が上手くいきません。
参った!!

| TheNonky | 2016/01/18 21:11 | URL | ≫ EDIT

ELさん

音楽データは6,000曲、写真や動画は800gbくらいでしょうか?
全部、TIMEMACHINでバックアップするとともに、NASに手動でバックアップしてます。

追伸 SSDメッチャ早いです。

| TheNonky | 2016/01/18 21:15 | URL | ≫ EDIT

これなら音楽も料理もいくらでもいけますね(^_^)

| せんべいまゆ | 2016/01/18 21:17 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

はい、大丈夫です。
でも、だんだんファイルが肥大化して大変です。

| TheNonky | 2016/01/18 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/627-c608e5cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

