風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Adobe Premere Element14

本日も、第2弾動画編集を行いました。
その、HDビデオがこれです。クックパッドに乗っていた「エビのパン粉焼きトルタル風」と「オヤジ風」です。



「エビの・・・」は初めて作ってみましたが、なかなか美味しいです。キャンプでも一度しか使っていないダッジオーブンを引っ張りだして作ってみましょうか?

「オヤジ風」というのは、以前、私がよく言っていた居酒屋の看板メニューでした。ザンギにチキンベースの餡掛けが載っており、私の大好きな一品でした。
しかし、そこのマスターは、肝臓を患い残念ながら50代で亡くなってしましました。(私と同い年でした)

これまでもちょくちょくと作っていました。マスターのようにはうまく出来ませんが、なかなか良い感じかな?
ザンギ自体にも、あの「起終点駅」で佐藤浩市が隠し味と言っていたウスターソースを入れてみました。

動画はこんな感じで撮ってます。
D7000
20160110-2


iPhone
20160110-1


さて、ここからは備忘録も兼ねて、 Adobe Premere Elementの使い勝手について書きます。


その1
 iPhoneの動画を直接取り込めません。一度、イメージキャプチャーでHDDの保存してから出ないと読み込めません。
 他のカメラはSDカードから直接読み込めます。

その2
 2つの動画のタイムラインが微妙に合いません。
 先の動画をよく見ると、若干動きが違います。これは、ひょっとすると、カメラのフレームレイトが違うからか?と思うネットで検索してもヒットしません。(Premere自体のサイトも少ないですし・・)
 iPhone=30i
 D7000=24p
 でも、読み込むときに30iで読み込むように指定しているのだが・・。D7000の24コマを30コマに補正しているからその時点でずれるのか?
 次回は、60iで読み込んでみるか?

その3
 MacBookAirで、外付けのHDDから読み込めません。なんでだろう~・・。

その4
 エフェクトを確認するには、レンダリングが必要となり、めんどくさいし、しかも時間がかかる。

その5
 環境設定で、ファイルの保存先を変えられないので、その都度その都度帰るのがめんどい。

今日のところは、こんなもんかな?

| MAC | 15:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆

今日もナイスですねv-218
楽しく拝見させてもらいました。
あの曲が流れた段階で、もう、爆笑の涙目です(笑)
ありがとうございました(^^)/


| さゆぽん | 2016/01/10 20:50 | URL | ≫ EDIT

さゆぽんさん

今回は、2つの映像の時刻の同期で苦労しました。やはり動画編集は難しいです。
きっとバイク走行中動画だと、もっと違和感が出ると思います。

また、だらだらと長い映像は飽きるだけなので、短くテンポよく編集するのは、やはりなれなんでしょうね。
今年のバイクシーズンには、楽しいかっこいい映像を見せられるよう鍛錬します。

| TheNonky | 2016/01/11 08:31 | URL | ≫ EDIT

オヤジ風、さっそく予約しまーす!(笑)

| せんべいまゆ | 2016/01/11 09:27 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

了解しました。
今年お会いした時にごちそうさせていただきます。

| TheNonky | 2016/01/11 09:46 | URL | ≫ EDIT

上手です!

玉ねぎを切る包丁さばきがなかなかの腕前ですね!。
常日頃、料理していないとこうは上手くなかなかいかないのでは・・・?。

| ELSINORE | 2016/01/11 18:26 | URL | ≫ EDIT

ELさん

実は料理は好きなんです。
亡くなった母親が料理が上手で、何かにつけて見ていました。
料理中に長電話になると、揚げ物でも「見といて・・」と言われ小さいときからやっていました。
そんな環境でしたから、少しですが料理は覚えました。

| TheNonky | 2016/01/11 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/623-16c84976

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

