風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WIMAX2

iPadの二年縛りが今月で終了するため、次なるネットの方法を検討しました。

mineoのような格安SIMにするか、WIMAX2にするか?
格安SIMの良い所は、契約年月に2年縛りが無いこと。遅い、使い物にならないと思えばすぐ止められるところです。
一方、WIMAX2は2年縛りがあります。

料金は、mineoが5GBで月1,580円
WIMAX2は、昨年末限定で7GBが2,480円。しかし、私はスマホがauなので、スマホが743円安くなるのと、毎月ポイントが100ポイント付いて、これを支払いに回せられるので、結果的に1,637円と互角です。

速度については、場所によって相当違いが出るようで、ここはギャンブルですね。

結果的には、WIMAX2にしました。

20160109-1


20160109-


速度を計測したところ、家では5〜6M、職場では、9M程度出ました。
職場の方が速度が早いのが意外でした。家のほうが電波条件は良いのですが・・・?

地方都市で、WIMAX2でこの程度出ていれば、まずまずでしょう。

| デジもの | 09:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ipadは、家族が欲しいようなので参考にさせてもらいます。

PCもiphoneも・・ようやく使えている古い頭の自分です。
えーっ、まだあるのぉ? ってな感じ(^^:)

| さゆぽん | 2016/01/09 09:47 | URL | ≫ EDIT

さゆぽんさん

おはようございます。
iPadにはLTEとWIFIの2種類が有り、LTEは各キャリアの料金がかかりますが、外でも単体で利用できます。
しかしWIFIは家かWIFIが使えるフリースポット等でしか利用できません。家メインであれば問題は有りませんが、一つだけ違いがありWIFIはGPSが付いていません。

iPadを買うなら、それぞれのキャリアでセット割が有るので、ショップで聞いてみるといいと思います。

auなら下記のような割引が有ります。
http://www.au.kddi.com/ipad/ryokin/?bid=we-ipa-2015-3005
softbankは、
http://www.softbank.jp/mobile/ipad/price_plan/#ipad-air-2
docomoはわかりませんでした。

| TheNonky | 2016/01/09 10:32 | URL | ≫ EDIT

格安SIM

各社特長を生かした乱戦模様で何が一番良いのか選択に迷いますよね。

ルータをそのまま使って2年後に格安SIMに入れ替えるのもありですね。
2年後は、また違った様相になっているかも知れないですが・・・?(汗)。

私は、ルータそのままで格安SIMに入れ替えて使ってます。
お蔭でこれまで以上に通信コストが大幅に軽減されました!。

とにかく毎月の通信費は計算してみると馬鹿にならない金額なのでその時々に応じて使い道を考えていろいろ対策を打つ必要がありますよね。




| ELSINORE | 2016/01/09 14:02 | URL | ≫ EDIT

ELさん

本当に昨今の通信費は馬鹿になりません。
かみさんと私のiphoneで16,000円、家のネットが1,980円(YahooBB ADSL)、そしてWIMAXとかなりの額になります。

携帯もネットも新規客にばかりインセンティブを与え買い換えさせる戦略は、そろそろ変わっていくのでしょう。政府も3キャリアに是正を求めたくらいですからね。
2年毎にMNPでキャリアを変えて方が、安いというのはおかしいですもの。
常連客をないがしろにして、一見さんを優遇する!?絶対おかしいですよね。

| TheNonky | 2016/01/09 15:02 | URL | ≫ EDIT

うちも来月2年縛りが解けますが、どうしようか思案中です。
間違いなくはるまに使わせてる4sは解約します(笑)

| せんべいまゆ | 2016/01/09 21:28 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

2年縛りが終わるって安くなるならそのまま使うのが良いのですが、機種の代金の補填がなくなるので、変わらないか、逆に高くなりますものね。
今後、機種代の補填が無くなる可能性が高いので、今のうちに最新機種に交換するのも良いかもしれませんね。

| TheNonky | 2016/01/10 07:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
ご親切にありがとうございました。(^^)/

| さゆぽん | 2016/01/10 08:16 | URL | ≫ EDIT

さゆぽんさん

どういたしまして・・・。

| TheNonky | 2016/01/10 15:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/622-c3c736cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

