風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

k-ai始動、2008GW

 今年のGWは2~4日はお天気に恵まれましたが、後半は雨。まぁ、でも例年になく暖かくまずまずでしょうか。
 さて、k-ai(みかん号)は、3日早朝から、荷造りをして7時頃に我が家を出発。まずは、静内の桜の名所、二十間道路へ向かいました。
 まだ新車のk-aiに気を遣いながら極力3000回転を超えないよう、といってもタコメーターがないため回転数は耳を頼りに・・。静内までは天満街道を通りますが、峠の登りはさすがにきつい。しかしその後は順調順調。
 二十間道路は大渋滞。30分くらい駐車場待ちをし、お祭り会場へ。
さくらみーたん


 桜並木は7キロ程度つづき圧巻です。どこまでもどこまでも果てしなく続いていく感じです。みかんも桜と人の多さにキョロキョロ。
 実はうちの奥様がお友達と5人で、5月16日にバスツアーで行くことになっているのですが、そのときは、おそらく葉桜でしょう。今年は全国各地で桜前線が異常に早く、エージェントは大変なようです。


 「夜はどこに泊まろうか?」と考え北海道のキャンプ場でノンキーさんの一番好きな、支笏湖美笛キャンプ場に行くことにしました。この美笛キャンプ場は、子供たちが小さいとき幾度と訪れたところです。透明度の高い湖、そして水際まで車を乗り入れられ、好きなところにテントを設営できます。
 昔は、それでいて無料だったのですが、施設が若干・・(何せボットントイレでしたから)。数年前に施設を改修(当然水洗化)し、一人大人1,000円となりましたが、それでも他のオートキャンプ場に比べたら十分に安いでしょう?北海道に来たら是非おためしください。ただ、夏休み中の土日は混雑必死ですが。

支笏湖


 次の日は、桜ツアー第二弾で松前に行くことに。途中、大滝村の「きのこ王国」で朝飯です。ここはキノコの瓶詰めや漬け物の試食がたくさんあります。まず試食をして、100円のキノコ汁(今回は落葉きのこでした)を食べ出発。洞爺湖を経由し、わかさいも本舗でまたまた試食。

大滝


 わかさいも本譜の駐車場でみしらぬご夫婦2組から「これ、この前NHKでやってたやつ?」と声をかけられにわかキャンカーショー。東京からきた方で、北海道ではやってないテレビを見たとか。しっかり、室内まで見て行かれました。
 あっ、ここも、試食たくさんあります!

 その後、八雲から江差に横断し、松前向かおうと思ったのですが天気が悪くなったので、予定変更し大沼の東大沼キャンプ場へ。ここは、なんと無料。オートキャンプ場ではないので、駐車場で車中泊です。ここも、お試しあれ。

大沼


 5/5朝から、森町の道の駅。ここの桜も凄い。ソメイヨシノとエゾヤマザクラのコントラストがとってもきれいです。ちょうどこの連休中は「桜まつり」の最中。まっさきにイカめしと鉄砲汁で朝飯。

森


 そして、この道の駅もキャンカーや車中泊がとても多いようでした。駐車場は、朝の7時半でこの状態です。

 道の駅


 そんなこんなのk-ai初の2008GWでした。
スポンサーサイト

| キャンプ | 16:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初、お泊り

桜並木は、7kmも続くと、圧巻ですネ。
美笛キャンプ場は、水が非常に綺麗だそうで、良いです。

(みかん)ちゃんは、みかん号で、おとなしくしてました?
思い出造り第1段は、大成功でしたネ。

機会あるごとに、楽しんでください。

| ナニワバンブ | 2008/05/07 05:12 | URL | ≫ EDIT

k-aiとなら

桜もまた格別だったことでしょうね。無料のキャンプ場が多いので羨ましいです。これから旅のブログに変身でしょうか?(笑)。楽しみにしています。それから660ccブログにリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。

| ELSINORE | 2008/05/07 08:54 | URL | ≫ EDIT

そうですね

 k-ai初めての旅行は、若干準備不足でした。テレビもせっかく地デジ対応の液晶を持って行ったのに受信感度が悪く見られずじまい。やはり、事前準備の大切さを痛感しました。
 今後、今回のことを反省しつつk-ai日記充実させていきたいと思っていますので、どうかお付き合いを・・・。ペコリ。

| TheNonky | 2008/05/07 21:25 | URL | ≫ EDIT

ブースタは必須

地デジもワンセグならOKだけどフルセグはまだまだですね。アナログしか放送していないところも多いです。うちの周りはアナログオンリーですから(^_^;)

ブースターは必須アイテムかも。マスプロのSUPER MOUSTAR MST2Aなんか良いかも、価格も4000円前後だしブースター付き、これの一番気に入っているところは、DC12Vで動いちゃう。バッテリー直が出来る点だね。

| FUKUちゃん | 2008/05/08 09:07 | URL | ≫ EDIT

なるほど

 やはり、ブースター付きが良いのでしょうか?
 昨日もいろいろネットで地デジ用室内アンテナ物色していたのですが、八木アンテナのこんなのはどうなんでしょうか?
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html
 もし、情報があれば教えてください。

| TheNonky | 2008/05/09 08:35 | URL | ≫ EDIT

ブースター付き

そうだね。ブースターがないときついですね。北海道旅行のときで殆んどの地域でブースターがないと映らないところが多かったですね。また本州も同じです。市街地では問題ないと思いますが、一歩でも離れると映らなくなります。これからはデジタルになるのでシビアですね。アナログの今の放送では、少しでも電波が取れればザーといいながらでも映るでしょ。デジタルの場合は映像がまず止まり音声だけになるか突然止まって映らなくなります。
ラクーンのmimiさんがマスプロの下記のリンクのアンテナの前のバージョンを持っていて、これなら良いかも。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=pa&page=1160&type=SPM2,SPM2B
ブースター付きを選べばよく映るよ。
これなら車内でも使える。

| FUKUちゃん | 2008/05/09 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/61-c6e70360

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

