風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZIL冬支度

ZILの冬支度をしました。

最初は、タイヤ交換です。この春はディーラーで交換してもらったのですが、1,000円/本とお高くびっくり。
そこで、今回は自力でやりました。

マニュアルでジャッキポイントを確認し、ホーマック製の2tガレージジャッキが使用不可なことを確認し、車載ダルマジャッキを使用することにしました。

まずは、前輪からとジャッキアップして夏タイヤを外し、冬タイヤをはめようとするとジャッキアップが足らなくて入りません。(夏タイヤのホイールが0.5J大きのを付けたので扁平率が違うためでしょう)
そのため、もう少しジャッキをあげようとしたのですが、ストロークが目一杯でこれ以上上がりません。仕方なく、ジャッキに板をかましてやり直し・・。

その後、いろいろあって全4本完了までに2時間以上かかってしまいました。もう、疲労困憊!!次は無いな!!
 えっ、写真なんか撮ってませんよ。(こんなネタになると思ってなかったので・・。)

そして、少し休憩をして、今度はZILの水抜きですが。ここも結構トラブルが・・。

トイレの水抜きです。

20151101-1


背面のゴムのキャップ(ネジのほうが正しいかな)を外して、中に残った水(清水)を出すのですが、このゴムネジが穴より信じられないくらいでかいのです。なんとか、はずしたものの、はめるときは半分くらいしか入りませんでした。しかも、中には水なんて残ってないし・・・。

続いて、ボイラーの水抜きです。

20151101-3


ここは白いプラスチック製のネジを外すのですが、まわりにブリキの鉄板があって手を入れても回せません。まぁ、回しても外れませんね。そこで、頭が斜めになっているプライヤを探しやっと外しました。

20151101-4


説明書には、鉄板で怪我をしないようにとご丁寧に書いてありましたが・・。

20151101-5


はい、もちろん怪我しました。(爆)

なんか、ここらへんの作りがなぁ、どうなんだろう!?VANTECHさん?
当然新型520は解消されているんだろうな。

それにしても、疲れましたわ。

| ZIL520 | 16:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

お忙しいですね!
お疲れ様です。

我が家の普通乗用は4本で2,000円、洗車もしてくれるので
ディーラーに出しています。(軽は夫がやってます)
nonkyさ~ん、ご無理なさらないでくださいねっ。
パート先の施設長が先週ギックリ腰になり、大変そうにしています。

唾液の薬が効いて緩和されるといいですね。
お大事になさってください。

焼き鳥!美味しそう!(笑)


| さゆぽん | 2015/11/01 17:33 | URL | ≫ EDIT

さゆぽんさん

やっぱり、家のはキャンカーで思いから高いのかな?
でも、次回からは自分ではやらないでしょう。(笑)

ギックリ腰は大変ですよね。私も何回もなってます。(爆)
特に冬場はなりやすいので気をつけたいと思います。

| TheNonky | 2015/11/01 17:53 | URL | ≫ EDIT

やっぱり・・・

当然ながら整備面では自分でいろいろ出来る軽キャンの方が楽みたいですね(汗)。

ラ・クーンも最近はタイヤ工賃が掛かるので自分で交換するようになりましたが・・・。
以前は石橋さんのタイヤ屋さんでずっとタイヤ交換してました。
工賃は1本500円でしたがやっぱり楽ちんです(笑)。

| ELSINORE | 2015/11/01 19:14 | URL | ≫ EDIT

ELさん

500円なら、迷わずやってもらうにですが、1,000円は微妙です。おまけにタイヤをZILに積めないので、カミさんに搬送してもらわなければならず、とっても面倒です。
来春までの検討課題です。

| TheNonky | 2015/11/01 19:44 | URL | ≫ EDIT

わっ 痛そう(;_;)/~~~
やはり釧路の冬支度はたいへんなんですね。
来年に北海道でスタッドレスタイヤを購入しようかと思ってます(^-^)

| せんべいまゆ | 2015/11/05 19:22 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

手の痛みより、タイヤ交換で腰のほうが来てしまいました。
そうですか、スタッドレス買いますか!?
それじゃ、バンテック北海道の◯◯店長をご紹介しいますよ。(笑)

| TheNonky | 2015/11/07 09:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/607-5f914786

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

