風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生検病理組織検査

20151020-1

(先日のツーリングの写真です)

何やら難しいタイトルを付けましたが、今日は午後から病院でした。

3年前くらいから、会話をしていたり仕事でお話をするときに口が乾くようになってきました。
ドライマウス(口腔乾燥症)かなと思い、札幌の歯科医院でみたもらったところ、
先生・・
 「やはりドライマウスですね。同時に目が乾くのであれば、シェーグレン症候群の可能性もありますが、目はどうですか?」
私・・・
 「目は乾きません。」
先生・・
 「じゃ、ただのドライマウスですね。でも、ドライマウスだけだと薬も治療法も無いのです。」

ということで、これまで放置していましたが、今年の春頃から症状がひどくなり、7月に思い切って総合病院を受診することしました。

最初は耳鼻科で血液検査と唾液の量の検査。結果はシェーグレン症候群の疑い陽性。

次には眼科を受診し、ドライアイは陰性。この日はここでタイムアウト。

次の週に受信すると、生検病理組織検査(唇の裏の唾液腺を採取し検査)をするか、内科を受信するかの選択を求められ、生検病理組織検査は痛そうなので、一縷の望みを託し内科を受信するも、先生からの回答は

「生検病理組織検査をしましょう」との宣告!! あぁ!!

そして本日その検査をしてきました。

麻酔をするので痛くは無いのですが、ビビリの私はきっと真っ青になってたのでしょう。
看護師さんに何度も
「大丈夫ですか?気持ち悪くなったら行ってくださいよ。」
と言われたのですが・・・。
「あ・・はい」
というのがやっとでした。
検査が終わった時は、汗だくで疲労感いっぱい・・・。はぁ・・。

そして、細胞を採取した後を縫っているので、口の中が違和感といいますか、異物の存在感が半端ないといいますか・・。

結果は、来週28日だそうです。抜糸もその時だそう・・。

あっ、ちなみにシェーグレン症候群とは膠原病の一種で特定疾患になるそうです。(特定疾患だからといって、別にどうってこと無い疾病だそうです。)

疲れたから、寝ようっと・・・。
スポンサーサイト

| e.t.c | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだか痛そうで怖そうな検査を受けたんですね。
たいしたことないといいですね。

| せんべいまゆ | 2015/10/22 22:42 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

だんだんとあっちこっちガタが来ているようです。
検査自体は麻酔をかけたので痛くはなかったのですが、所詮意気地無しなので気疲れしたみたいです。
来週の結果がどうなるのか?気になります。

| TheNonky | 2015/10/23 07:23 | URL | ≫ EDIT

この歳になるといろいろありますからね。ご心配でしょうね。
大手術は3回ありますが病院で血圧測るだけでドキドキしていつも高血圧と疑われます。病院はほんと嫌いな場所です(汗)。

| ELSINORE | 2015/10/23 14:33 | URL | ≫ EDIT

ELさん

本当ですね。私も平時に血圧は120なんですが、健康診断等の時は140位になってしまいます。
まぁ、ヘタレなんですがね〜。

大したことのない病気のようですが、検査の時間がかかり、休みを取らなきゃならないのが辛いです。
この休みを遊びに使いたいです!

| TheNonky | 2015/10/23 18:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/603-7c5b81c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

