風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒューズのショート

今日は、お休みなのでZILのトイレの使い方を取説片手にお勉強です。
ZILの取説は何気に厚くなっており、トイレも5,6ページに渡ります。

まず、上のタンクに水を充填し、その後、メインスイッチを入れ、トイレ上部の青いボタンを押す・・・。
あれっ、動かない!?

ひょっとしてヒューズが飛んだ?
実は、先日シンクのお水を出そうとしてのですが、その時もポンプが動かなかったのです。あいにく、その日は、北海道キャンピングカーショーの日で、バンテック北海道に電話をかけても誰も居ないはずなので、バンテック埼玉さんにお電話をして事情を説明すると、丁寧にサポートをして頂けました。

その時もヒューズのショート。
ちなみに、2列シートの下にヒューズボックスがあります。

20150729-1


ここのヒューズの交換も結構たいへんですね。本当はテーブルを一旦外すのが良いのでしょうが、面倒なので、寝そべって交換。

でも、トイレのヒューズはここでは有りませんでした。

20150729-2


トイレのヒューズは独立して、こちらです。
しかし、このヒューズはアンペア数が表示されておりません。そこで、バンテックへ電話!!
そういえば、今日は水曜で定休日でした。が、店長出社されておりました。休日出勤ご苦労さまです。

で、店長に「かくかく、しかじか・・」と説明。
「たぶん、ヒューズでしょう。アンペア数は3Aです。」

了解、すぐにイエローハットに出かけ、3Aのヒューズを調達してきました。
(どうでもいいけど、最近バイクとZILのヒューズを結構頻繁に買ってる気がします。)

ヒューズボックスには、スペアのヒューズが幾つか付いておりますが、3Aのヒューズは付いていませんので、スペアを用意しておいたほうが良いですね。

20150729-4


交換後、無事トイレのポンプが作動しました。(*^_^*)

その後、エアコンの動作とバスコンロの動作を確認、こちらはいずれも異常なしっと。

そして、本日の快適化です。

20150729-6


荷物室に銀マットを敷きました。これで、多少の汚れ物も大丈夫です。
スポンサーサイト

| ZIL520 | 13:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

電気のお勉強

最近は、バイクにキャンカーにと電気作業が増えてきましたね。
これでいろいろDIYにも幅が広がり拍車が掛かりますかね?!。
部品調達は是非あのC国ネットショップでどうぞ!!(笑)。

| ELSINORE | 2015/04/29 19:53 | URL | ≫ EDIT

ELさん

お陰様で、結構電気系統に詳しくなりつつあります。
しかし、最初からヒューズが飛ぶというのもなんだかなぁ〜。
納車前にきちんと確認していないのかなと疑っちゃいますね。

| TheNonky | 2015/04/30 09:01 | URL | ≫ EDIT

いよいよ電気も絡んだ快適化ですね!
楽しんで進めて下さい。でもヒューズが飛ぶなんて・・。

| のんびりカメ | 2015/05/01 14:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/576-b6594b92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

