風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LED化その1

本日朝からFF全開でLED化を行いました。
事前にELさんから教えてもらったとおりにやっていきます。

まずは、蛍光灯を外します。

20150207-11


しかし、配線がキボシ接続でないので外れません。線を切断しキボシ接続をしようと思いましたが、面倒なのでこのままやります。

まず最初に、LEDを両面テープで貼り付けます。ELさんから、LEDが熱を持つので全面両面テープを貼らないほうが良いとのアドバイスを受け、1センチ角のテープを三箇所に貼りました。(作業に夢中で写真なし)

その後、スイッチの後ろの配線にLEDの配線を割り込ませます。

20150207-20


割りこませるためには、エーモンの配線コネクターを使用しました。



元の線が太くて、かしめるのに結構苦労しましたが、無事完了。後は、戻すだけです。


20150207-6


こんなかんじで、8W蛍光灯2本より、かなり明るくなりました。

続いて、窓側の同じ蛍光灯もLED化。

20150207-7


before
20150207-4


after
20150207-8


窓側は、ダウンライトと同じく暖色系にしてみました。
20150207-9


なかなかいいかんじですね。

(本当は、白色系にしようと思ってたのですが、1本が途中のユニットで断線していたのでこうなったのですが・・)

と言うことで、LED化なんとか成功しました。

しかし、ZILはなんで蛍光灯なんでしょうね。アミティは室内照明全部LEDでした。
ZIL5は変わるんだろうなぁ。

追記
暗くなってから、撮影しました。

白色系
20150207-30


暖色系
20150207-31


ダウンライトも含めると
20150207-33


こんなかんじです。


| ZIL520 | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝!LED化完成

無事に両方とも上手く交換出来て良かったですね!。
こちらもメールベースのみのサポートでしたが完成して安心しました。

今回、ハンダセットも揃えたことですし格安な12V仕様のLEDなのでどんどんLED化して下さい。さて次は何をLED化でしょうかね?。

| ELSINORE | 2015/02/08 19:28 | URL | ≫ EDIT

ELさん

なんとか、上手くいきました。いろいろ有難うございました。
久々にハンダこてを持つと手は震えるし、目は見えないし・・・。
難儀しました。
でも、自分で手を加えて行くのは充実感があって楽しいですね。

| TheNonky | 2015/02/08 20:28 | URL | ≫ EDIT

いい感じでできましたね~(^^)

うちのも格安LEDでやったら最初は明るいのですが、寿命が・・・
次にちょっとしっかりしたやつを購入してからは2年たっても大丈夫です。
Nonkyさんのは当たりかなハズレかな(^^)

| せんべいまゆ | 2015/02/08 21:34 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

中華製LEDは、非常に安く懐に優しいのですが、リスクとの兼ね合いですね。
今のところは、問題なしですが、今後がどうなるか?
経過観察です。

| TheNonky | 2015/02/09 08:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/559-cb37ed06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

