風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年早々の快適化

今年の元旦ですが、かみさんと娘は、イオンの初売りに出かけるとのことで、私は留守番をしてZILの快適化に取り組みました。
だって、かみさんと娘に付き合っていたら、途中で片隅の椅子に座って、ただ、ぼーっと待っているだけですから・・。

と言うことで、ZIL快適化1号は、こちら・・。

ビフォー

20150103-3


アフター

20150103-6

20150103-7


冬場は、足元が冷えるので床にタイルカーペットを貼りました。

いろいろ悩んだのですが、使ったのものはこちらです。

20150103-4


ホームセンターで、1枚398円のものを9枚使いました。色は、一番右のライトブラウンです。(施工後の写真では真ん中の濃いブラウンに見えますが、薄い方でこんな感じになりました。

施工方法は、色々と皆さんのブログを参考にしながら、CADで寸法図を起こしました。

20150103-1


この図面を反転させます。寸法線を書き込みには、裏に書き込むため、この方がわかりやすいためです。

20150103-2


そして、この図面を見ながら、微調整をしながら、カッターで切り込んで張り詰めていきました。
施工中に思ったのは、この寸法どおりに切って行っても隙間が出たり、大きかったりで、やはり、現場合わせが必要でした。

遠目には、いい感じですが、微妙に隙間があります。

点数的には、70てんかなぁ・・・。

今年、初快適化・・でした。

| ZIL520 | 10:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます!

うわー すごく緻密な快適化すごいですねえ。
今年もよろしくお願いします(^-^)

| せんべいまゆ | 2015/01/03 19:35 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

いえいえ、全然緻密では無くて、隙間ばかり•・。
でも、少し暖かくなりました。

今年もお会い出来るのを楽しみにしています。

| TheNonky | 2015/01/03 20:49 | URL | ≫ EDIT

技術屋さん

さすがは技術者CADを使っての作業でね。
私もビニールハウスを作るときに活用しました。

| madogiwa | 2015/01/04 08:41 | URL | ≫ EDIT

お買い物の長~い お付き合いには、キャンカーで行くのがベストですよ。

4WDで有れば、雪でも無茶な運転さえしなければ大丈夫ですから・・・。

| ハラさん | 2015/01/04 09:44 | URL | ≫ EDIT

madogiwaさん

図面を描くのは簡単でも、実際の作業は難しいです。

しかし、CADは楽ですねぇ。私らの頃は、トレーシングペーパーに手書きですから・・。図面の上手い下手がてきめんにわかりましたからね。
今の図面は、誰が書いてもおんなじです。しまいに構造計算もPCですから・・。

あっ、何か昔の技術屋の戯言になってまいりました。(笑)

| TheNonky | 2015/01/04 10:11 | URL | ≫ EDIT

ハラさん

なるほどですね~。その手がありますね。
数年前に、かみさんの免許更新に付き合って、アミティの中でwii-uをしてました。

キャンカーの有効利用ですね。

| TheNonky | 2015/01/04 10:13 | URL | ≫ EDIT

素敵♪

凄い綺麗に 出来てますね。
最初から カーペットひいてあったみたいですよ(^_-)-☆

| スティッチ号 | 2015/01/04 12:00 | URL | ≫ EDIT

ステッチ号さん

それほどでも・・
遠目はいいんですが、近づくと結構隙間が見えます。
v-12
少しは暖かく感じるようになりました。

| TheNonky | 2015/01/04 14:00 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいです!

CADで図面書くところがさすが技術屋さん指向ですね!。
家具と床タイルの色合いのマッチングがいい感じで高級感がさらにアップしてます。


| ELSINORE | 2015/01/04 19:57 | URL | ≫ EDIT

ELさん

手書きの図面と違って、CADはほんとうに楽です。
まして、JW-CADやHO-CADというフリーソフトがあるので、本当に助かります。

ただ、やはり隅っこなどは、現場合わせが必要でした。

| TheNonky | 2015/01/05 09:41 | URL | ≫ EDIT

暖かい快適化ですね。
貧しい我が家はもっと安い奴を、現物合わせでカットして敷いてます。
やはり何かしいただけで暖かいですね。
今年はタイルカーペットに変更しようかな!

| のんびりカメ | 2015/01/06 22:14 | URL | ≫ EDIT

のんびりカメさん

ZILでは、500☓500のカーペットが9枚ですので、3,600円程度(うん、結構高いな)の快適化でした。多分、アミティでも同じくらいで、できると思います。

1枚敷いただけで、結構暖かく感じます。

| TheNonky | 2015/01/08 20:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/546-47976df4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

