風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PCメンテ

先日、MACのOSを10.10yosemiteにバージョンアップしてから、OSの起動がとっても遅いのです。
そこで、ネットで情報収集すると、やはりクリーンインストールがいいみたい。

ということで、データをバックアップしようとすると、BUFFALOの1TBが死んでる〜。

ちょうど待ってかのように、100万ボルト創業祭、2TB、USB3.0の外付けHDが9,000円台!!
即、お買い上げ&バックアップ。ここまで、4時間。

IMACをクリーンインストールを始めると、終わりまで6時間とのダイアログが出ました。(爆)
うちは、ADSLで3MBくらいしか出てないからなぁ。しかたないなぁ。
MACのOSアップデートは無償なのはいいんだけど、ネット経由なので、ナローバンドは辛いです。
結局、MacBook Airと合わせて、1日かかりました。

そして、今日は、これまた調子の悪いBAFFALO製の2TBのNASの音楽データを、新しく買ってきたHDにバックアップしておりますが、なんと4時間かかると・・。

HDが安く容量が大きくなっても、今度はデータが大きくなってしまい、イタチごっこですね。
昔は、音楽データはAAC128kbpsで4MBで保存していたのですが、今はappleロスレスで20MBと約5倍ですものね。

まぁ、お天気も悪い3連休ですから、じっくりとPCのメンテナンスをしようと思います。

| MAC | 10:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうしても・・・

1TBと2TBの価格差が少ないのでどうしても2TBを買ってしまいますよね。その結果、HDDが死んだ時の被害が大きいのが球に傷です。

それにしてもHDDが安くなったのでデータをどうしてもついつい貯めてしまい整理が追いつかないので余計にHDDの容量が必要になります(汗)。

| ELSINORE | 2014/11/02 20:34 | URL | ≫ EDIT

ELさん

本当ですねぇ。
最初に買ったMACのノートのHDは30MBでした。(その前は、フロッピーでしたね。2DDだの2HDなどの)メモリは4MB。それでも、快適に使えてましたね。

どんどん、容量が大きくなって、CPUも高度化していくのに、昔も今もスピードが同じです。ソフトもバージョンアップするごとに肥大化して、せっかくCPUが高性能になっても体感速度は同じ。

パソコンもダイエットが必要かもしれませんね。

| TheNonky | 2014/11/03 10:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/533-d5dd48e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

