風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンセグチューナー

 BUFFALOのワンセグチューナー「DH-KONE/U2MA」を購入しました。 
 ワンセグチューナーもMAC対応となると3,4種類しかなく、価格も10,000円強となります。いろいろ検討した結果、上記の機種を購入しました。
 その評価は?
 まず感じたのは、取説が不親切。そしてチューナー設定をマニュアルで出来ない。この2点はバッファローらしからず、不満。
 機能的には、まずまず。MACでの写りはきわめて良好。(^o^)

MAC


 まぁ解像度は、この程度なのでしょうね。(所詮ワンセグ)ながら族のNonkyさんにとっては、OK。
 続いて、WINは?

WIN


 「あれ、文字情報も出るんだ」うーん、まいった!?
スポンサーサイト

| MAC | 21:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も使ってます

Macお持ちとはさすがミュージシャンですね。私のは初期型でソフトは順次アップデートされてますから機能アップは待ってみますかね?(泣)。取り敢えず見るのには困ってませんが・・・(笑)。

| ELSINORE | 2008/01/23 08:49 | URL | ≫ EDIT

おいらも使っています

Windowsですがね。
1つ前の型かな。
ワンセグは10インチぐらいまではストレス感じない?で見れますね~

あと3年弱で地デジ放送開始なんてやっているんだけど映ります?
うちの周りはまだなんです。ワンセグだってまだ。
いろいろラクーンで周っていると地デジはほとんど映らないね。地デジとワンセグとアナログの割合は1:3:6かな。

カーナビのカタログを見ていると書いてあるけど電波が届きにくいところはワンセグと。まさか40インチのテレビでワンセグ受信かな(笑)

| FUKUちゃん | 2008/01/23 09:40 | URL | ≫ EDIT

照れちゃいます

ELさん
ミュージシャンなんて、そんなたいそうな。ただのギターへたくそテケテケ親父です。ただ、MACの歴史は古く、モトローラのCPU68030(当時日本では9801のノートが出たばっかり)の頃から使ってます。当時の98は、MS-DOSで一太郎VER4+LOTUS123の時代でしたから、MACの使いやすさは目から鱗でした。

FUKUちゃん
ワンセグ(パソコンしかしりませんが)を使ってみて、一番の欠点はチャンネルの切り替えレスポンスの悪さでしょうか?そういえば、実家のフルセグのチャンネル切り替えも時間がかかります。今後ハードの進歩で解消されるのでしょうか?

| TheNonky | 2008/01/23 19:45 | URL | ≫ EDIT

レスポンス

確かにレスポンスは遅いですね。
これは、どうしようもないのでしょう。
フルセグの場合、13セグ分送られてきて、フルハイビジョンに合成して画像を映すための時間がかかります。また、ワンセグの場合も同様なのですが、フルセグと違うところはフルセグは専用CPU(128bit以上)を使って合成していますがワンセグの場合はパソコンのCPUや安価なCPUで合成して画像を映していますので1セグでも時間がかかってしまいます。

話は変わりますがアナログから地デジに変わって番組がなくなりました。何がなくなったかわかりますか~?
なんとそれは時報がなくなったんです。これは先ほど書いた内容でわかるように、テレビやチューナーやパソコンのCPUが違うために画面を出す時間がそれぞれ違うために時報を放送出来なくなりました。

MAC随分古い機種からいじっていますね~MPU68030なんて
なんか、懐かしいですね~

| FUKUちゃん | 2008/01/24 19:44 | URL | ≫ EDIT

なるほど^2

 だから時間がかかるのですか・・?デジタル化って聞くとすべてが良くなるような錯覚をしています。(業界全体がそう誘導しますし・・)まぁ、メリットの方が多いので良しとはしますがネ。
 次なるテーマは、ネットワーク対応のHDレコーダー(東芝VARDIA RD-S601)です。

| TheNonky | 2008/01/24 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/51-ccba0a3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

