風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイク RAMマウント

久々バイクネタです。

アミティでは、コンデジ用マウントをダッシュボードに付けて、たまーに動画を撮っています。(前回も掲載しました。)
これをバイクでもやろうと、ネットで諸先輩方の手法を検討した結果、若干高いのですが「RAMマウント」を導入。棒密林で、3,996円也。

早速取り付けました。

20140524-10


さすが、アメリカ製で軍隊でも使われているということで、かなり堅牢です。

付けたら、やっぱり試し撮りですよね。
ちょこっと塘路まで走り、動画を撮影したのですが、通称「コンニャク現象」と言われる「ローリングシャッター現象」が出て見づらいものでした。
このローリングシャッター現象とは、
CMOSセンサーの特性によるもので、一度に全ての画像を記憶している訳ではなく、画像の上部から順番にイメージを記憶するため、高速に動く被写体を撮影すると取り込む時間差により画像に差異が生じて、高速に移動しているものを動画で撮影すると歪みが生じる。
ものだそうです。

私の利用している「imovie」には、このローリングシャッター現象を補正するツールが付いているので試したのですが、どうもやり方がわかりません。

今は、SONYのコンデジを利用しているのですが、このマウントの調子が良ければ



こいつを買おうと思っていたのですが・・・。

これも、コンニャク現象の報告がYOUTUBEに載っているし・・・。

うーん・・・。
スポンサーサイト

| バイク | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり・・・

同じくバイクでも自分のライディングによる景色を撮りたくなりますよね!(笑)。

バイク音がうるさい時にはBGMでなんとかなるとしてもさすがにこんにゃく現象の対応は難しいですかね・・・?。
もし、いい機材があり上手く出来たら教えて下さい。


| ELSINORE | 2014/05/24 19:26 | URL | ≫ EDIT

ELさん

今回は編集はしてみたものの、アップするのはやめました。
たぶん、見ていると全体酔います!!

このコンニャク現象は、CMOSの課題のようですね。CCDだと発生しないようです。

| TheNonky | 2014/05/24 19:51 | URL | ≫ EDIT

これから♪

バイクの季節がやって来ましたね
まだ そちらは寒いですかね?

安全運転で ツーリングして下さい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

| スティッチ号 | 2014/05/25 10:26 | URL | ≫ EDIT

ステッチ号さん

こちらは、まだまだ寒くて最高気温が10度くらいです。
一昨日は、網走で雪が降ったそう!!

昨日スライドしたのは2台でした。
早く暖かくなってほしいものです。

| TheNonky | 2014/05/25 16:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/495-9678a593

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

