風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は設備屋さん

今日は朝から、にわか設備屋さんになって、ウォシュレットを取り替えました。

昨年から調子が悪く、消費税前に取っ替えようと電気屋さんにいくと、25,000円+取り付け料6,300円なり。

なんか、自分でも取り付けれそうだなと思い、ネットを見ると、親切にもTOTOさんがYOUTUBEに取り付けの仕方をアップしているじゃないですか・・。

じゃ、自分で・・。

そして、やっぱり一番安いAMZONでポチッと、19,500円。

ちょっと、家のは配管が違っているため、付属のフレキシブル管を使わず、分岐金物も以前のものを流用したら、見事に水漏れ。

取説に「以前の分岐金物は使わないで、必ず付属の分岐金物と交換してください」と、しっかり記載されていました。

気を取り直し、再度、分岐金物を交換し、無事終了。

ほんの、30分でした。

これで、諭吉さん一人確保。

20140208-1


今日は、昼から仕事です。
飛び石連休の11日も出張です。

あ〜あ、しばらくお出かけできないな・・・。ガックシ。

| e.t.c | 10:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じです!

我が家も工賃がもったいないので自分で交換しました!。

しかも同じく動画で取付方法が確認出来たので安心して交換出来ました。
こうなると商売しているトイレ工事屋さんも大変ですよね。

| ELSINORE | 2014/02/08 17:48 | URL | ≫ EDIT

ELさん

やはり、考えることは一緒ですね。
ネットは威力は絶大です!!
こんなことできないかな?って思って、ネットをくぐると出てるんですね。
本当に助かります。

| TheNonky | 2014/02/08 19:32 | URL | ≫ EDIT

値段差

やはり ネットの方が安いんですね

気が付いてみるば 我が家も 最近は ほとんど ネットで購入してます

しかも ご自分で 交換すれば 美味しい物が その分 食べにいけちゃいます

| スティッチ号 | 2014/02/08 22:39 | URL | ≫ EDIT

ステッチ号さん

やはり、ネットのほうが安いですね。
値段リサーチした電気屋と、ネットショップは同じ、EDIONだったんですが・・。

この手の作業は、あまり得意じゃなくていつも業者さん任せだったのですが、やってみると簡単でした。そして、懐にもやさしいです。

| TheNonky | 2014/02/09 08:03 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした(^-^)

うちのウォシュレットも交換しないと水漏れがはげしくなって困っています。
20年くらい前に家電量販店で購入して自分で交換しましたが、最近のはサイズが大きいみたいで・・・

| せんべいまゆ | 2014/02/11 13:46 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

TOTOだと、ベースレートの取り付け位置が二ヶ所あって、これを変更することによって対応可能ですよ。うちも昔の小さいサイズの便器ですが、大丈夫でした。
量販店で聞いて見ると良いと思います。

| TheNonky | 2014/02/11 14:00 | URL | ≫ EDIT

最近のウォシュレットは素人でも付けやすくなってますよね。

最近のマンションのものは、便器一体型が増えてますね。

自分で付ける方がベストですね。

| ハラさん | 2014/02/11 17:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/471-3f59b8e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

