風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NAVI

消費税の改正(悪)を前に、かみさんの車を買い替えることにしました。
今の車は、10年が経過し距離は7万弱なのでまだまだ乗れそうですが、後ろのフェンダーの塗装にふくれが見えはじめています。
また、3月までに購入すれば、税金も7,600円のまま固定なので、思い切りました。

(それにしても、先週の3連休のディーラーは混んでました。皆、考えることは同じなんだなぁ。)

購入した車は、オーディオレス車で、アルパインの1dinオーディオを安価で付けてくるというのですが、どうせなら、地デジナビを付けたほうが良いとかみさんにアドバイス(=そそのかす)し、「じゃ、そうして・・」と。(ヒヒヒ)

そこで、ナビの検討開始!!
メモリナビの7インチで安いやつを・・と思ったのですが、この車(ちなみにタントです)軽のくせに7インチWIDE対応200mmなのです。
価格.comで見ると、7インチであれば5〜6諭吉であるのですが、WIDEはそれぞれ2諭吉程度割高なのです。(ガーン)

そこで、さらなる検討。

第1候補 PIONEER MRZ-099W 価格82,200円
20140119-2

これまでも、3台と使ってきた楽ナビ。使い勝手はわかっているし、さらに機能が増えています。

第2候補 PANASONIC CN-R300WD 価格68,500円
20140119-1

パナのSTRADAシリーズの廉価版。地デジの画質はナビでは一番ではないでしょうか?

価格ではSTRADAですが、機能的には楽ナビのほうが良いみたいです。
一番のポイントは、STRADAの音楽ファイルが、WMAとMP3にしか対応していないことです。

現在、アミティの楽ナビには16GBのUSBメモリに約3000曲弱の音楽をAACで記録してあります。STRADAがAACに対応していれば、ただこれをコピーすれば良いのですが・・・。未対応のため、再度MP3に変換しなければなりません。

まぁ、こつこつと時間をかけて暇な時にやればいいのでしょうがね。

さて、どうしようかな~。

| car | 16:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何処も・・・

まったく同じですね。
次女の婿殿も毎週末買換えでディーラーと中古車下取り店回りに奔走してます(笑)。

3月末に納車出来なければ消費税の差額はディラーが持ってくれる所もあるらしいのですが税金のことをすっかり忘れてました。さっそく教えてあげねば・・・(汗)。



| ELSINORE | 2014/01/19 18:07 | URL | ≫ EDIT

ELさん

普通車なら、消費税の差額だけでいいのですが、軽自動車の場合は、税金も対象になりますからね。
嘘か本当かは、定かででは有りませんが、先週12日に「今日決めていただければ、三月納車間に合います」とのことで契約しました。
ミラとかは、ディーラーが在庫をもっているみたいですが、人気車種だと厳しいみたいです。これは、某S社も一緒でした。

| The Nonky | 2014/01/19 18:47 | URL | ≫ EDIT

そうでしたね。
消費増税だけじゃなくて、軽自動車税が大きく変わるんでしたね。
みなさんよく勉強しているみたいですね。

そういえばうちのナビはほとんど音楽を入れてなくてテレビを観てるだけですね。
宝の持ち腐れですね(^^;

| せんべいまゆ | 2014/01/20 09:01 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさま

何とか、三月に納車ができそうでホットしてます。
しかし、皆考えることが同じでディーラーは繁盛してましたね。
セールスは、四月の反動が恐いと言ってましたが・・。

やはり、制度は不変が望ましいですね。
そのたびに、右往左往するのは疲れますね。

| TheNonky | 2014/01/20 21:34 | URL | ≫ EDIT

seikoも言っています。消費税上がる前に入れ替えましょうと・・・
ここで入れ替えるともう一生入れ替えることがないのだからと言うのですが。
まあ、そうですよね、今入れ替えると10年くらいは大丈夫。その頃seikoの年は・・・ ん・まだ運転出来そうですね。

| madogiwa | 2014/01/20 21:57 | URL | ≫ EDIT

madogiwaさん

消費税アップの駆け込み需要で、人気車種は3月納車が間に合わないケースも有るらしいですよ。
ちなみに、私も契約した後に、メーカーオプションをつけたくて、翌日変更を申し出たところ、一度契約をキャンセルして再契約になるので、3月納車が間に合わなくなる可能性があります。この場合、消費税アップ分は別途頂きます。とのことで、泣く泣く諦めました。
ということで、早めの契約がいいですよ。

| TheNonky | 2014/01/22 19:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/466-d26a0d73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

