風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はAT教習



かみさんが24日まで、休みなしのパートなので、今日も自動車学校。連続2時間です。

最初はAT教習なので、楽勝と思ったら、これがなかなか低速でのバランスが難しい。とはいいつつ、楽しい1時間でした。スクーターもありかなと思う。

続きて、本日二時間目(通算5時間)。ここから、本格的なコースに入ります。
とりあえず、先生の後ろに乗り、コースの説明を受けます。ひと通り、案内を受けたあと、練習。

外周から、一本橋。なんとかクリア。続いて八の字、これもクリア。そして、クランク、これも何とかクリア。俺って、うまい!?と思ったのもつかの間、スラロームが出来ない!!
先生のお手本を見ると、ハンドルじゃなく体で曲がってる。もう一度、チャレンジすると?出来るじゃない。えっ、もう大丈夫じゃん。

しかし、そんなに甘いものではなかった。
次のクランクで、やっちゃいました。クランクの出口に大型が通過してフロントブレーキをかけた途端、バタン!!なんとか起こそうと踏ん張ったら、腰が砕けそう・・。
バイクを起こすにも起こせない。結局先生に手伝ってもらいコース復帰。(やはり、歳をとっていると得です)

もうちょっと出来ると思っていたのですがね。

家に帰り、腰と手首にシップをして、また、明日から頑張ります。
スポンサーサイト

| car | 15:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

口で言うのは・・・

順調に・・・と思って居たら落とし穴。
大型バイクは転倒した時に起こせないと大変ですね。

私は経験がないのですが、起こすときには前から起こすのではなく、後ろから起こす気持ちで起こすとうまくいくと言う話を聞いています。
口で言うのは簡単ですがね。

| madogiwa | 2013/07/16 06:07 | URL | ≫ EDIT

練習あるのみ・・・

最近はAT教習なんてのもあるんですね。

私は16歳ですぐ取りましたが免許制度の変更ギリギリで駆け込みでの自動二輪免許取得でした。
待ち遠しくて人生でこの時ほど3月の早生まれが嫌だったことはありません。
最近は歳を取るのが遅くなったのでよいのですがね・・・(笑)。

| ELSINORE | 2013/07/16 06:49 | URL | ≫ EDIT

madogiwaさん

ふつうは、入校時にバイクの起こしかたを習うみたいなんですが、私の場合はやりませんでした。というか、免除してくれたのかな?昨日、youtubeでしっかりとイメージトレーニングしました。(瀑)

ゆくゆくは大型をと思っていたのですが、昨日で会えなく撃沈しました。

| TheNonky | 2013/07/16 07:26 | URL | ≫ EDIT

ELさん

私も2月うまれで、確か前の年の9月頃法律改正で現在の二輪免許制度になったと思います。
そのため、同学年の九月生まれまでの友人は二輪免許を取得、すぐに大型二輪を乗り回し、憧れとひがみで見ていました。
現在は大型も規制緩和され自動車学校で取得できるようになり、だいぶん簡単になったようです。とは良いつつ、普通二輪免許でもこの年では十分にハードルが高いですが…。

| TheNonky | 2013/07/16 07:32 | URL | ≫ EDIT

なつかしいですねー
私も高校生の頃六甲山にナナハンでびゅんと登りたい一心で2回高校をさぼって大型の受験をしました。
一本橋もスラロームもばっちりだったんですけどねー
完走したけど法令無視で落第でした。
あの頃はバイクの教習なんてなかったからなー

がんばってくださいね!

| せんべいまゆ | 2013/07/16 11:03 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさま

せんべいさんもそうでしたか・・。
男は皆、バイクへの憧れがありますよね。

今更という気持ちもありましたが、これが最後のチャンスかなと思い切りました。

もっと簡単かなと思ったのですが、年令による衰えは確実に進んでいるようです。

とりあえず、また明日から頑張ります。

| TheNonky | 2013/07/16 20:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/426-2cac7e90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

