風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今さら・・・

「何を今さら・・」とかみさんに言われつつ、こんなところに来てしまいました。



もちろん四輪ではなく、普通二輪免許取得です。



実は、前々から欲しかったんですによね、二輪免許。これまでも、何回か行こうと思ったのですが、いざとなると踏ん切りが付かず、二の足を踏んでいたのですが、今回は「今でしょ」の乗りで入校しました。


朝九時前に自動車学校入りし、受付と写真そして、視力検査を終え、適性検査。
「昔は、こんなものなかったな」と思いつつ、なんか、IQ試験みたい。
まぁ、なんとか、終えて、教習は13時からとのことで、一時帰宅。

そして、午後、1時間目。
まずは、乗車、降車方法と。センタースタンド掛け。そして、センタースタンドを掛けたまままたがり、エンジンスタートから、ロー、セコンドとクラッチを繋ぐ練習。
体は、ガッチガチで、センタースタンドは重いのなんの。でも、先生にコツを教えてもらうと何とかクリア・・。

その後、先生の運転する後ろに乗って、外周を回ります。そして、いよいよコースデビュー・・。
クラッチもスムーズにセコンドも何とか・・。「いけるじゃん」と思ったもつかの間、先生から、「左足をギヤレバーの下にしないで、レバーの上に」「ニーグリップをしっかり」との指摘。
発信、停止と何度か外周を何度が回ると、あっという間に1時間終了。疲れた!

続けて、2時間目。
今度は、内周の左回り。外周より、カーブがきつくなるのと、危険回避ゾーンがあります。
ここまで来ると、クラッチもスムーズ、直線では「サードまで入れていいよ」との先生の指示にサードまで入れる余裕。
でも、すぐに「左足のレバーの上に」「ニーグリップが出来てない」との指摘。
加えて、停車の時に早くクラッチを切りすぎ、ギヤダウンが早いとの指摘。
この歳になると、一つできると一つ忘れる?

2時間目もあっという間の教習。体はガチガチで汗びっしょり・・。

今日の課題「左足のポジション。ニーグリップ。停車時のギヤダウンと、後ろブレーキの使い方(前ばかりかけているとの指摘)」以上。

さてさて、今後、どうなりますやら・・。
スポンサーサイト

| car | 15:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに・・・

今さらかも知れませんが・・・(爆)。

でも、風を感じるバイクは最高ですよね!!。
頑張って秋には北の大地で颯爽と走れることを祈ってます。

先日行かれたあのバイカーの聖地開陽台に今度は、是非バイクツーリングでお出掛け下さい!。
こりゃ、やっぱり次回はバイクの旅で行くのがやっぱりいいかなぁ・・・!?(笑)。

| ELSINORE | 2013/07/14 11:48 | URL | ≫ EDIT

今日も

行きました。
なかなか、上手くは行きませんね。
今日も前後輪ブレーキの加減とコーナーで体を倒すことを指摘されました。
やっぱり、歳です!

でも、明日も二時間頑張ります。

| TheNonky | 2013/07/14 15:08 | URL | ≫ EDIT

すごいなぁ~
頑張ってください。

私も 以前は 取りたかったんですが
きっと 足が届かないしおこせないので断念しました~
若い時の話ですけど(爆)

| スティッチ号 | 2013/07/14 21:57 | URL | ≫ EDIT

一度は・・・

行動派のNonkyさんやりますね~
男はバイクに一度はあこがれますね。
シニアのライダーも今のシーズン多いですね。

嘘のような話ですが、私が普通自動車の免許を取得した時は2輪免許が付いていました。
おかげで乗った事はないのですが、大型自動二輪免許も持っています。

| madogiwa | 2013/07/15 07:57 | URL | ≫ EDIT

ステッチ号さん

僕らの高校時代は、バイク免許を取得する場合は、学校の許可が必要で、学校への乗り入れは一定条件が必要でした。
当時は、エレキギターと同じく不良の代名詞でしたから・・。(寺内御大もよくライブで言っています)
1959年生まれの我々の世代は、ビートルズもベンチャーズもオンタイムではありません。(ベンチャーズは今も現役で、何度か見ていますが・・)でもエレキギターが弾きたくて弾きたくて。仕方なく、続くフォークブームに乗っかり、アコギギターを渋々弾いていました。

そんなストレスの貯まる高校時代に、出来なかった一つ目のエレキギターの夢は叶えました。そして、次なる夢がバイクだったのです。

シーズンがキャンピングカーとダブるので、どうしようかなと思っていましたが、かみさんが、この三週間バイトでお出かけできないので、その間に取得することに相まったのです。

今日も、二時間教習してきます。

| TheNonky | 2013/07/15 08:20 | URL | ≫ EDIT

madogiwaさん

えっ、そうなんですか。そんな、いい時代があったんですね。
そう言えば、親父もバイクに乗ってたな。メグロの単気筒。自動車の免許なんて、外周乗っておしまいだったって・・。
本当に夢の様な時代ですね。

教習は、なかなかうまく行きません。と言いますか、確実の運動神経は低下しています。学生時代にマニュアルの50ccを乗っていたので、クラッチ操作等は問題ないのですが、細々したことがうまくいきません。

何とか、補修なしで乗り切りたいと思っているのですが・・・。

| TheNonky | 2013/07/15 08:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/425-fd4921a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

