風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013GW追記最終章

5月5日、きつれがわの道の駅で目を覚ましました。この日は、八戸目指し、ただただ北上するのみ。
20130505-1

重いアミティは、高速走行は苦手ですが、何とか、無事八戸の道の駅なんごう着。
20130505-2


テントむしの珈琲屋さん。

そして、翌日八戸港発8:45のシルバープリンセスにて帰釧です。
20130505-5

今回、1等ペットルーム付きの船舶は、このシルバープリンセスだけなので、昼間ですが仕方なく利用しました。
しかし、7月からはシルバーエイトがベガの代わりに就航し、この船が、八戸からの夜間便となります。
次回からは、行きがプリンセスで、帰りはエイトを利用したいと思います。そのほうが効率的ですから・・。

20130505-6

20130505-3


20130505-4


苫小牧到着後は、峠が全部雪で、高速もスタッドレス規制がかかっており、真っ青!!
何とか、襟裳経由で釧路にたどり着きました。




さて、今回のキャラバンの総括です。

4/27〜5/6     10泊11日
総走行距離は、 約2,600km
総費用  約191,000円

内訳は、フェリー代 64,900円
    ガソリン代 50,094円
    高速代    5,100円
    食費    32,000円
    お土産   22,000円
    風呂代    7,700円
    駐車場代    800円
    入場料    9,600円

フェリーとガソリン代の交通費でほぼ半分の金額です。
休みが長く取れると、この交通費の全体に対する割合は薄まるんでしょうが・・。

また、風呂代も7,700円と結構かかっています。
その他は、まぁまぁ節約したほうでしょう。

今回の旅は、ほぼお天気にも恵まれ計画していた観光地も全て順調に回ることが出来ました。
そして、どこでも、キャンピングカー同志、手を上げての挨拶が定着してきていますね。
昔のオートバイでツーリングしている人たちのようで、とても一体感がありました。

それに反して、道の駅でのマナーも目につきました。
トイレに散乱したゴミ、混んでる駐車場にテーブルと椅子・・。

一人ひとりが自戒を込め留意したいものだと思いました。


| キャラバン | 17:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

旅は楽しい♪♪

さすがにみかんちゃんのために往復1等船室だとフェリー代が高いですかね。
K-aiと比べて燃費の低さもやっぱり気になるところでしょうか?。

でも、今回の旅の沢山の思い出はあの富士山の雄姿を始めとして金額を遥かに上回る内容だったことと思います。
だからこそまた来年キャラバンに出たくなるというものですよね!!(笑)。


| ELSINORE | 2013/06/06 22:12 | URL | ≫ EDIT

ELさん

確かに。今回のベストショットは、
もちろん富士山でした。
デジイチを新調したかいがありました!

フェリーの料金は確かに高くなりましたが、苫小牧→函館、大間→八戸のガソリン代や高速料金を考えるとさほど変わらないかも。
それよりは、みかんが安心して乗って入られるのが良いですね。

さて、来年は何処へ?

| TheNonky | 2013/06/07 07:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/419-16dd8dde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

