風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノートパソコン

dynabook

かみさんがノートパソコンを買うと言い出しました。
これまであまり使っていなかったPCをなぜ?バイト先で触発されたのでしょうか?

我が家にはデスクトップがあるので、それを使えば、といってもノートパソコンが良いとのこと。

まぁ、この際私も、WIN8を触ってみたいので良い機会か?どうせ、私の金じゃないから。と考え、3日に電器店巡りを開始。

結局、ヤマダ電機オリジナルのTOSHIBA DYNABOOKを購入。5台限りで49,800円だったのですが、スマホ会員だと5万円以上で10,000ポイントが付くので、52,800円で買わないかとのこと。
当然そのほうがお得なので交渉成立。5年保証を付けて、これまでのポイント使って47,000円でした。(そして、新たにポイント1万)

更に、4月までofficeプリインストールモデルは、2013版に無償バージョンアップが出来るそう・・。

当初、Celleron B840(一応メモリは4GB)なのでどうかなと思っていたのですが、WORD、EXCEL、ブラウザ位だと快適に動作しています。
ただ、WIN8は面倒ですね。なぜ、スタート画面とデスクトップがいるのでしょうね。たぶん、スタート画面はタッチ画面用なんでしょうね。
最初にマイコンピュータがどこにあるのか分からなくて苦労しました。それと、シャットダウンを探すのも・・。


かみさんもWIN7との違いに戸惑っていますが、これまで、あまり使ってていないので、私より早くなれるかもしれません。
後はが飽きずに使いこなすかどうかですね。

| デジもの | 14:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

使いにくいですね

次女の旦那さんにWin8のノートPCを選定してセットアップをやりましたがXPユーザーだと使うのが逆に難しいですよね。マニュアルなんて見ないから余計なんですが・・・(笑)。

結局、別のパソコンでネット検索してシャットダウンの方法とショートカットの作成方法を見つけて終了しました(爆)。

| ELSINORE | 2013/01/06 21:41 | URL | ≫ EDIT

Win8

Win8のことは良くわからないのですが、7とは勝手が違うとの事ですね。
いいですね、液晶はタッチパネルなのですか?
ビスタの様に短命なのではとの噂もありますが、どうなのでしょうね。

| madogiwa | 2013/01/07 14:22 | URL | ≫ EDIT

ELさん

本当ですね。私もマニュアルを見ないほうなので、今回のインターフェースの変更はかなり厳しいですね。
今は、ネットでWIN8の設定方法を検索して少しづつカスタマイズしています。

| TheNonky | 2013/01/07 19:30 | URL | ≫ EDIT

madogiwaさん

デスクトップ画面を出すと7とはあまり変わらないのですが、スタートメニューがありません。
スタートメニューは、スタートというタイル画面になっていまして、こっちはタッチパネルを前提としているようです。
今回買ったノートはタッチパネルではないので、あまりその恩恵はありません。
でも、少しづつ慣れていきたいと思います。

| TheNonky | 2013/01/07 19:33 | URL | ≫ EDIT

うちのノートPCはまだVistaなんですよねー
最近、すごく動作が遅くなってきてそろそろかなーなんて思ってます。
8は私にとって使い勝手はどうなんでしょうかねー

こちらもやっと雪を見るようになってきましたが、Nomkyさんのところはやっぱり雪がすごいですか。
またアミティの雄姿もアップしてくださいね(^u^)

| せんべいまゆ | 2013/01/09 08:09 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

PCの動作が遅くなったときは、フォーマットですね。これで、買ったときにように戻りますよ。

さて、win8はVISTAのように短命か、果してXPのように長生きか?どうでしょうね。

外見は、7をタッチパネル対応させてとしか思えませんが、起動とかすべての面で早くなっているようです。
確かに、家の7がI5で8がCellronなのに、起動は8のほうが早いです。

| TheNonky | 2013/01/12 08:35 | URL | ≫ EDIT

白の世界のキャラバン記事 期待して待ってるのですがインドアばかりで、寂しいですよ。

| ハラさん | 2013/01/12 22:23 | URL | ≫ EDIT

ハラさん

本当ですね。すっかり、引きこもり状態です。
でも、今年は異常なくらい寒いです。道路もテカテカで舗装面が出ているのは国道だけです。
残念ながら、しばらくは冬眠状態です。

| TheNonky | 2013/01/13 07:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/382-1e877967

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

