風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良音計画PART2

懲りずに、本日も音楽ネタ。
ソフト側での良音計画も手詰まり・・、夕方にツタヤへ行くと、またまた、私を誘惑する本がありました。
ステレオ1

月刊ステレオ1月号、なんと、付録にラトックシステムと共同制作のDAC(digital to analog converter)が着いています。2,800円なので、本が800円としてDAC自体は2,000えんてとこでしょうか?
ステレオ2

ダンボールを開けると
ステレオ3

むき出しの基盤に2回路のオペアンプが付いており、ゴールドのメッキが施されたUSBケーブルも同梱されております。
ちょこっと、足とホコリよけのプラスチックを付けて一丁上がり・・。
ステレオ4

子供の頃のラジオキットみたいです。

そして肝心の音ですが、やはり変わりませんでした。
このDACは16ビットで48.0KHZまでしかサポートしていないので、期待はしてなかったのですが・・。

ちなみにスピーカーはONKYOのGX-70HDです。
また、win機はJBLのかCAS33。
両方共、小さい割りには良い音だと思うのですが、この程度のSPだと、限界のなのでしょうか?
ステレオ5



やっぱり、お金貯めてTEACのDSD対応のDACを買おうっと・・。

でも、単に私の耳が悪いのかも・・。





追記

いろいろいじくっているとWIN機の音が良くなりました。

変更箇所は、FOOBER2000にWASAPIのドライバーをインストールしたのです。
何となく、少しクリアになったよう・・・。
スポンサーサイト

| MUSIC | 08:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったですね(^^)
でもこれから、お互い耳も目もどんどん悪くなるので、絶えず良音計画が必要かもしれませんね(笑)

| せんべいまゆ | 2012/12/26 05:17 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

オーディオの世界もデジタル化してなんだかさっぱりわからなくなりました。
ただ、昔から変わらぬことは、いい音を聞くなら、それなりに投資が必要だということです。

でも、お金は有りませんので…。我慢ガマンっと。

| TheNonky | 2012/12/27 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/378-92a48e9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

