風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TVアンテナ

今日鶴居であったOXに乗っている方のアンテナに触発され、myアミティのTVアンテナ設置に着手しました。
まず、そのOXさんのアンテナがこちら・・。
オックスアンテナ

上下可動式で、ピンを入れることによりロックされるようになっています。
ラダーにアングルを溶接しており、これは私では無理です。

で、帰宅後ホーマックに行き、物色。

あんてな1

で、考えてタープ用のアルミの伸縮ポールとマスプロのアンテナ、そして、ポール結束用バンドを購入しました。
あんてな2





あんてな4

ポールを短くした様子。
あんてな5

最長にした様子。

しかし、ここで問題が・・。
あんてな7

あんてな6

ちょっと、この結束バンドが心もとないのです。
それと、伸縮ポールの2段目のところも結構ガタガタと揺れます。
しばらく様子を見ようと思いますが、ちょっと不安です。



スポンサーサイト

| 快適化 | 21:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

指向性

指向性のあるアンテナの設置には、いろいろ苦労しますよね。
結束バンドよりもU字ボルトの方がきっと安定するでしょうね。

本当はアマチュア無線用の伸縮ポールを使うと太さも長さもありベストかと思います。
そう言う自分は地デジがないのでアマチュア無線をやってる関係で伸縮ポールだけありますが・・・(笑)。

| ELSINORE | 2012/07/22 22:19 | URL | ≫ EDIT

ELさん

kーaiの時にはマスプロの無指向性を付けましたが、今回はマスプロのLS5Nという指向性の中でも後ろにリフレクターがあるものにして見ました。
マストが伸縮ポールを使っているため、回転させるにはいちいちボルトを緩めなければなりません。

Uボルトで二本のポールを固定することができるのですか?
ここの所が今回のネックです。
ボルトを緩めず回転できてしっかり固定のできる金具を見つけられず困っています。
名案があればご助言ください。

| TheNonky | 2012/07/23 07:21 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
TVアンテナの快適化をされてるんですね。
テレビの映りはかなり違うんでしょうね。

昨日は道の駅とうまにP泊しました。
今日は旭山動物園へ行って、うまくいけばNonkyさんお勧めのキャンプ場に泊まれるかな(^-^)

| せんべいまゆ | 2012/07/23 07:40 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

昨日は鶴居から帰ってからの行動でしたので、外部のみで時間切れとなりましたので、本日内部に取り掛かります。
何とか、今日明日でものにしたいと思ってますが、まだまだ、改良の余地がありそうです。

さて、キャラバンの方も順調そうで何より。
旭山動物園ではるまくんが絶好調!になりますね。

| TheNonky | 2012/07/23 07:52 | URL | ≫ EDIT

3段仕様

たぶんタープ用なのでアンテナの荷重もありパイプ径が細いのと2段だと固定する長さが短いので安定しにくいのでしょうね。

出来れば2段ぐらいまでU字ボルトで固定して3段目を回転用にすると本当はよいかと思いますが・・・。
しかし、アマチュア無線用の伸縮ポールは結構値段が高いのでネックかと思います。
確かタープ用でも太めのポールもあるのでそちらにしてみてはいかがでしょうか?。

そういう自分もその内に伸縮ポールをラダーに取付けようかとずっと思ってすでに7年が経ちました(汗)。



| ELSINORE | 2012/07/23 13:16 | URL | ≫ EDIT

ELさん

このポールも三段ですが、三段目が細いので二段目の先端にアンテナを付けました。
取り敢えず本日内部配線完了で受信状態は良です。まぁ、強電界地区ですから当たり前ですが…。
今後、uボルトやポールを支える下部プレートを探してみようと思います。

| TheNonky | 2012/07/23 20:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/339-524cc89b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

