風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビ祭り Part2

昨日は尾岱沼エビ祭りへ・・。
まずは、会場でハラさんと合流し、カニとエビを吟味します。

エビ祭り7

エビ祭り6

しまえび1

エビ祭り4


エビは例年並みの500g=2,400円、カニは写真の通りですが、結構安いです。
ハラさんは、お土産にと毛ガニを2杯購入。(私も帰りに2杯購入)

エビ祭り3

皆さんお目当ての殻付きホタテ販売が、貝毒発生のため中止。
むき身のホタテ12個で1,500円に長蛇の列ができていました。

並ぶのが面倒なので、焼きホタテを購入。
エビ祭り5


ハラさんとお別れした後は、尾岱沼ふれあいキャンプ場へ行きました。


ここのキャンプ場は、ガイドブックではペット不可となっていましたが、一応聞いてみようと管理棟に電話確認すると「良いですよ」とのこと・・。実際、こんなワンちゃんもいましたし・・。

尾岱沼キャンプ場7


とうことで、レポ継続。

エビ祭り2

場所は、尾岱沼の漁港から標津へ向かってすぐのところ、野付湾に面した、静かなロケーションの良いキャンプ場です。

尾岱沼キャンプ場4


管理棟です。
入場料大人300円、キャンピングカー500円(テント泊400円)猫ただ。
尚、90円を払うと燃えるゴミ、ペット、缶、ビン等の40リットルのゴミ袋が貰え、処理してもらえます。
長期のキャンパーさんには便利ですね。

尾岱沼キャンプ場3

炊事棟件、バーベキューハウス。雨の日は便利でしょうね。
ここのキャンプ場の特徴は、オートキャンプ場ではないのに、オート的なキャンプが出来るところです。
車は、真ん中の芝生を囲むように整備してある園路に縦列駐車して、横にタープを貼ることができます。
大人二人で1,100円でオートキャンプができます。

そして、反対側は野付湾。霞がかかっていますが、国後が見えます。
写真のように、海側にも芝生があり、そちらにテントを張っている方もいました。

尾岱沼キャンプ場12

尾岱沼キャンプ場2


トイレも綺麗に掃除されており、気持ちのよいキャンプ場でした。

おまけ
エビ祭り10

エビ祭りで買った毛ガニ(?)でお昼にカニ丼を作りました。




| キャンプ | 14:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野付崎

フラワーロードの夕陽が最高にきれいだったことを今でも覚えています。
キャンプ場に泊まればよかったのですが今度は納沙布岬の朝陽を見るためにスワン44ねむろまであの時は頑張って走りました。

ほたてと北海しまえびは結局サロマ湖の海鮮市場でその場で刺身にしてもらい食べました。
最高の味で朝からビールがすごく欲しかったです(笑)。
この時期、各地でエビ祭りが開催されるのですね。7月がお薦めの理由がよく判りました。




| ELSINORE | 2012/07/01 19:17 | URL | ≫ EDIT

ELさま

車旅のデメリットはお酒が飲めないところですね。
私も祭り会場では飲めずに、残念!
今度から、ノンアルコールビアも車載しようと思います。

| TheNonky | 2012/07/01 19:54 | URL | ≫ EDIT

毛ガニが最高

1,000円の毛ガニは買いですね。昔ヒッチハイクで根室まで来た大学生が、ここで資金が尽きてカニを食べられないと言っていたので小さなカニでしたが買ってあげました。
9年年後、彼から我が家にマツバガニの立派なのが送られて来ました。
今は愉快な仲間ですが、大手製鉄会社の役員になっています。
人って解りませんよね。カニを見るとこの仲間のことを思い出します。

| madogiwa | 2012/07/01 20:19 | URL | ≫ EDIT

エビ美味しそう~毛蟹も花咲ガニもめちゃ安い~です(^^)
これだけの整った環境でオートキャンプができるのですか。いいですね~
毛蟹でカニ丼、おいしそうですね(^u^)
あー、早く行きたーい!

| せんべいまゆ | 2012/07/01 23:17 | URL | ≫ EDIT

madogiwaさま

「情けは人のためにならず」というところでしょうか?
いまでも、チャリやバイクで北海道を観光している若者は多いですが、節約のためカップ麺やオニギリで過ごしているのでしょうね。
大手役員の青春時代とオーバーラップします。

| TheNonky | 2012/07/02 06:54 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

北海道もここに来て、夏到来です。
内陸部の旭川や富良野、十勝は、北海道でもかなり暑くなりますので、ご注意を!

そして、これからは、海産物だけでなく、農産物も取れだしますので、ご期待を…。

| TheNonky | 2012/07/02 06:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/326-9a616540

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

