風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 考

今回はぼろへ行く間に立ち寄った道の駅と、その他もろもろを記載したいと思います。
北海道の道の駅は公式サイトによると、3月に追加された「わっかない」で114駅だそうです。

その中でも、車中泊に向いているもの、不向きなもの色々ありますね。
しかし、あくまでも道の駅は、「道路利用者の休憩施設」であることを理解して利用したいと思います。
たぶん、道の駅を計画した頃は、今のような「車中泊」など予想しなかったのでしょうが・・。

さて、今回は5箇所の道の駅に立ち寄りましたので、ちょっとご紹介をします。

■道の駅 浦幌

浦幌3

ここは、わりと新しい道の駅(昨年or一昨年)で、小さいながらも綺麗な施設です。

浦幌2


トイレはウォシュレット付きで、野菜やパンを販売してます。

浦幌1

駐車場は、国道の裏側になっていますので、車の音もあまり聞こえないかもしれませんが、ちょっと暗いかな?
いかんせん、Nonky家より1時間半程度なので、ここでの車中泊経験なし・・です。



続いて、

■道の駅 樹海ロード日高

日高1



ここは、国道38号線を帯広側から来ると日勝峠を越して樹海ロードに入るちょうど関所のような場所で、道東道が開通するまでは、ほぼ、どの車もここで、”ホッ”とし、トイレタイムを取る駅で、GWなどはここで大渋滞でした。
しかし、高速が開通してからは車もまばら・・。

日高2


駅には、小さなスーパー的なお店や食堂を併設してます。

日高3


駐車場はかなり広く、大型車用の駐車帯もあります。
私も、一度車中泊をしましたが、大型車を避けるのがベターかな。

 長くなったので、次回へ・・。

スポンサーサイト

| e.t.c | 16:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

来月の北海道キャラバンの参考になります。
いろんな道の駅の感想や紹介をよろしくお願いします^^。

| せんべいまゆ | 2012/06/24 17:05 | URL | ≫ EDIT

せんべいまゆさん

はい、明日も続編書きますので、ごひいきに!
でも、道の駅を利用するキャンピングカーのモラルが下がってますね。
残念です。

| TheNonky | 2012/06/24 18:17 | URL | ≫ EDIT

おはよう御座います。

 私の場合、発電機を動かす前提でいますので、道の駅は駐車場が大きくて、距離減衰で音が聞こえないような所でないと、あまりP泊しません。

誰もいないような、公園や湖畔が、私にとってはベストです。

今日も多和平 P泊 駐車場には、黒いわだちがいっぱい、クルマ好きが来るのかなとも、思ってましたが誰も来ない静かな夜でした。

| ハラさん | 2012/06/29 06:56 | URL | ≫ EDIT

ハラさん

北海道キャラバンの日程も残り少なくなってきましたね。
終盤になってお天気も回復し、いろいろ楽しまれているようで何よりです。

ハラさんの場合、フル装備なので電源確保が大切ですもね。
でも、これからはシーズンは、黒い轍がある駐車場はだんだんうるさくなりますよ。そういう意味でも、いい時期に来道されたかも…。

残り少なくなりましたが、
道東の初夏を楽しんで下さい。

| TheNonky | 2012/06/29 07:13 | URL | ≫ EDIT

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

| 履歴書バイブル | 2012/06/29 11:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/322-c30043ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

