風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012GWキャラバン その6

キャラバン記も、最終章です。

5月4日(金)

明日5日の午後のフェリーで戻るため北上します。
途中、松島に寄り道。

今年は、観光客が戻ってきているようで、さすがに駐車場もすぐに満車。(早めについてよかった)

2012松島01

(残念ながら、雨もポツポツと振ってましたが、穏やかな松島でした)

お決まりの瑞巌寺の参道へ・・。



2012瑞巌寺


そして、参道にはかわいい猫。
2012松島猫

白という名で、フジテレビの「めざましテレビ」土曜の「今日のにゃんこ」に出演したそう。
「先、越された!!」byみかん

隣の缶で餌代のカンパを求めたいたので、100円チャリーン。

瑞巌寺の後は、おみやげ屋さんを冷やかし、ささかまの焼き焼き体験を・・。
2012ささかま1

これを、こーして焼きます。

2012ささかま2

なかなか焼けません。
焼くこつは、根気よくだそうで・・。

松島を観光の後は、できるだけ大間に近づきたいので、この日は、青森の道の駅いかりがせきにて車中泊です。

そして、無事翌日5月5日のフェリーで北海道に帰還。
函館→森間の渋滞を何とか通りぬけ、娘を札幌でリリース。

2012まおい


この日は、道の駅まおいで車中泊し、翌日、お昼に釧路に無事到着しました。

今回の旅は、アミティでの初めての旅。
k-aiと比べると、居住空間は飛躍的に広がりましたが、動力性能はさほど変わりなく、相変わらず高速道路は横風と、一人で戦っていました。
ただ、娘と息子夫婦、あわせて5人でも、1~2泊程度なら十分可能ですね。
娘曰く「わー、バスみたい」、楽しんでもらいました。

そして、燃費はk-aiのほぼ半分。
費用もさることながら、道東道(本別)~道央道(森)までは、無給油走行は完全に無理です。
それなのに、この区間で、GSが有るのは、樽前SAと有珠山SAのみ・・。
釧路から樽前まで持つかしら・・。

高速道路の利用促進を促す前にもう少し、インフラも整備してほしいものです。

そんなこんなのキャラバンでしたが、これからも、このアミティと出来るだけ長く付き合って、たくさんの思い出を作って行きたいと思います。

今回の道中、たくさんのキャンカー乗りの方々に手を振って頂きました。
何か、北海道を旅するライダーみたい、うれしい気持ちになりました。
きっと、キャンカー同士の挨拶が今後も増えることでしょう!!


最後までお付き合いありがとうございました。






スポンサーサイト

| キャラバン | 14:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長旅お疲れ様でした

あの美しい島々の景観に大きな被害がなくて松島の観光客も多いようですね。

今回娘さんとの長旅は最高の家族旅行でしたね!。
いよいよシーズン到来で道内でものんびりとゆっくり旅が出来そうですね。
まずは、さっそくあの鶴居からスタートでしょうか?(笑)。


| ELSINORE | 2012/05/22 09:10 | URL | ≫ EDIT

ELさま

今回、いわきのスパリゾートハワイアン、そして、この松島と廻りましが、着実に観光客が戻っているようでした。
これからも、毎年少しづつ、観光復興に貢献して行きたいと思いました。

そして、おっしゃる通り、家族で楽しい旅にもなりました。
次回はいつかなー?

| TheNonky | 2012/05/22 18:47 | URL | ≫ EDIT

4000キロの長旅お疲れ様でした

高速道路は横風と一人で・・・、本当にそうですよね。
でも、最高の家族旅行となりましたね。

うちは幸い今の車でも2人で交代して運転出来るので、金曜の夜に大間に向け出発出来ればと思ってます。正直一人だとかなり厳しいかな・・・。以前に東北旅の時にはSA満車でずっと入れず秋田まで走りっぱなしでした。

今は北の大地への旅の予算計画中です。
取りあえず、ガソリン代は4000キロを目安にしようかな。それによって1日に使える食事代が決まります(笑)

| takechan | 2012/05/26 07:39 | URL | ≫ EDIT

takechanさん

大間まで600~700km位でしょうか?一日で走るのは、結構きついですが、あとの予定を考えるとその方が楽ですね。
ただ、大間~函館は、7:10発と14:20発の二便しかありませんので、朝の便に乗るとしたら夜通し走らなければなりませんので、厳しいかな?くれぐれも安全運転で。

函館上陸後は、ラッキーピエロのハンバーガー、長谷川ストアの焼き鳥弁当(なぜか、豚くし)、ちょっと走れば、ハーベスター八雲のピザなど、美味しいものがたくさんあります。回るお寿司ですが、函太郎も美味しいですよ。

北の大地ツアーの予定が決まったら、連絡ください。オススメスポットやP泊地など、わかる範囲でお伝えします。
計画も楽しいですよね。思いっきり楽しんでください。

| TheNonky | 2012/05/26 10:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/311-1736d70a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

