風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スワッ 津波?

昨日の断続的な地震には、びっくりしました。
18時過ぎの地震は、釧路市では震度3でした。すぐにNHKにチャンネルを変えて、津波注意報に注視していたのですが、注意報は東北地方沿岸部のみ。
私の場合、震度4以上or津波注意報の時は出勤することになっており、まずはホッと自宅待機。
ところが、その後、30分ほどして釧路地方沿岸部に注意報が追加され、出勤。
でも、津波到達時間の数分前なんですけど…。?

東日本大震災から一年後なので、緊張感が走ります。
幸いにして、釧路港での津波は微量で注意報は一時間程度で解除となったのですが、帰りの車の中でも、また揺れました。
そして、その後も、また、神栖市で震度5強!
この地震でお怪我をされた方もいるとか…。
皆さんは、大丈夫でしたか?

ちなみに、みかんは、地震になるとしっかりとテーブルのしたに隠れます。
誰が教えたわけでも無いのに、たいしたものです。
保存した写真-24
スポンサーサイト

| e.t.c | 07:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご苦労さまでした

こちらはさほどの揺れもなく安心でした。
今だに東日本大震災の余震とのことですがこの時期のタイミングでの地震には、やはり驚きますね。

震度6強ではさすがに机の下に潜りましたが・・・。
みかんちゃんはえらいです。

| ELSINORE | 2012/03/15 10:43 | URL | ≫ EDIT

ELさま

みかんは、避難が早いですよ。ちょっと腰砕けでは有りますが…。
わたしも、みならいたいぐらい、と言っても、職場へ直行ですが…。

しかし、昨日の釧路地方太平洋側への津波注意報は、発生から23分後。
テレビでも、その時差について取り上げられたいましたが、現状の科学では難しいそうです。
やはり、個人個人で対応するしか無いそうです。

まずは、危険な時は波ぎわ線には行かないこと。
津波てんでんこ、ですね。

| TheNonky | 2012/03/15 18:27 | URL | ≫ EDIT

震災後、本当に地震が多いですね。
釧路地方も北海道では地震が多いですよね。
ともあれ、被害がなくてよかったですね。

震度4以上で職場へ急行とは大変ですね。
安心してお酒も飲むことも出来ませんね。

| madogiwa | 2012/03/16 07:10 | URL | ≫ EDIT

madogiwaさま

本当に地震が多いですね。
東日本大震災の様なプレート型地震の後は、どうしても余震が多くなりますね。

今回は、大きな被害がなくて良かったですが、常に危機感を持ちつづけることが大事だと思ってます。

| TheNonky | 2012/03/16 08:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/285-00b12b16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

