風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いくら醤油漬

 今日のお題は「いくら醤油漬」。
 いくらは、今頃のものが柔らかくおいしいのです。近所のスーパーで安かったので一腹分(筋子2本分)醤油漬けを作りました。

 それでは、作り方はじめ!!
①まず、筋子をいくらにします。今日は金網を使いました。ぬるま湯につけてほぐす方法もあります。
いくら1いくら2


②よく水洗いした後(ちょい塩水が良い)、調味料(醤油、酒、みりん)につけ、冷蔵庫で、6時間から1日寝かせ、完成。
 (本当はもう少し時間がたった方が良いのですがブログに載せたかったので・・)
いくら3いくら5


 今回の出来は、ちょい塩辛いかなってとこです。
 釧路の秋の味でした。
スポンサーサイト

| e.t.c | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時間がたてば・・・

旨そうですヨ。! 自ら調理?されるんですネ。
 

やはり、奥方の主張道りに、成りそうな、雲行きですネ。
今からで、来年の2月ですか? まあ~、あせらず、ジックリですネ。

| ナニワバンブ | 2007/09/24 22:15 | URL | ≫ EDIT

私が作ります

 はい、いくら醤油漬は私の担当です。実はかみさんは食べないのです。(魚卵系はすべてダメなのです)食わないやつが作ってもうまいもはできないですから・・。簡単ですよ。面倒なのはいくらをほぐすときだけです。
 昨日の夜は、まだ漬かってないようでしたが、今朝はなかなかでしたよ。
P.S. 昨日は、k-aiの写真ありがとうございました。

| The Nonky | 2007/09/25 07:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/27-ec655f3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

