風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011キャラバン回想 10/23

本日は、黒部ダムへ行きます。
昨日の泊まった道の駅荘川から、長野の扇沢を目指します。
黒部1

空模様もなんとかなりそう。扇沢も手前では、大きな虹がかかっておりました。(残念ながら写真は無し)

扇沢から黒部ダム間をトロリーバスで往復する予定です。往復2,500円!(えっ)
黒部2

日曜日ということで、トロリーバス乗り場はこんなラッシュ時のように混雑。我々は、早めに並んだので座ることが出来ましたが、後から来た方は座ることが出来ず、みなさん不満そう。(なにせ、15分弱で片道1,500円ですからね)
黒部3黒部駅

黒部駅を降りた様子。



ダムダム湖

ダムに着き、しばらく見ていたのですが、一向に放水しません。そこで、黒部駅の駅員さに聞いたところ
「観光放水は10月15日でおわりました」
と申し訳なさそうに言われました。
ガックシ!せっかくここまで来たのに・・・。でも、後からHPを見るとしっかり書いてありました。

肩を落とし、帰路につき、まだ、時間があるので善光寺に行くことにしました。
善光寺善光寺参道

日曜とあって、七五三の子供たちがたくさんです。
善光寺は、昨日見た永平寺とは違い、なんというか、”陽”のお寺でした。まぁ、お天気もよくなり気温も上がってかわいい七五三がいるからでしょうか?また、参道も
たくさんの人出で賑わっています。

善光寺おにぎり

味噌焼きおにぎりです。先日放送されたぴったんこカン・カンで吉行和子さんが食べていてびっくり・・。

そして、楽しかった今年のキャラバンも、ここ善光寺で観光は終了、帰路につきました。
この日は新潟の道の駅じょんのびの里高柳にて車中泊しました。




スポンサーサイト

| trip | 16:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

黒部ダム

私も行きたかったのですがね~
昔、石原裕次郎主演の映画で「黒部の太陽」を見ました。
火力発電所と比べると出力の小さい水力発電所が、とても難工事だったようですね。
その発電所も今は観光地と成っているのですね。
私も世界各地で、火力発電所を建設してきましたが、映画にも取り上げられず、観光地に成っていると聞いた火力発電所はありません。
水力発電所の技術者が羨ましいです~

| madogiwa | 2011/11/12 17:58 | URL | ≫ EDIT

madogiwaさま

「黒部の太陽」裕次郎版は小樽の裕次郎記念館でちょこっと見たのみです。今回ビデオを見たいと思い探したのですが、裕次郎さんの意向でビデオ化されてないのですね。残念です。
私的には、健さん主演の「海峡」を大学生の時に映画で見て、土木屋の道に確信を持ち、この道に入ったのですが、こんなに早く厳しい状況になるとは思ってもいませんでした。
それにしても、「黒部の太陽」ビデオ化して欲しいものです。

| TheNonky | 2011/11/13 08:40 | URL | ≫ EDIT

紅白歌合戦

やっぱり「黒部の太陽」に惹かれてここを訪れましたか。

黒部アルペンルートは見応えがありますがちょっと料金が高すぎますよね。
難工事の末のダム建設での開通は解りますがもう元は回収出来たのでは・・・?。

紅白で中島みゆきがここの坑道から地上の星を歌ったのが最近の黒四のイメージです(爆)。

| ELSINORE | 2011/11/14 06:59 | URL | ≫ EDIT

ELさま

そうでした。「地上の星」でしたか。あの時は、某国営放送でプロジェクトXが好評放送中の時でしたかね。

しかし、料金は高すぎますね。発電量より観光収入の方があるのでは?と勘ぐりたくなります。

また、ダムの放水が見られなかったのが残念でした。

| The Nonky | 2011/11/15 08:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/262-48f35699

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

