風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011キャラバン回想 10/22

今回のキャラバンですが、前半はすごくお天気に恵まれましたが、この日から下り坂です。
20111022

道の駅山中温泉を出たときは、まだ、本格的ではなかった雨も永平寺に着く頃には、本格的に降りだしてきました。
永平寺には、8時前に到着し、一番近くの駐車場に入ることが出来ました。先客は1台のみ。

永平寺4永平寺3

さすがに、毎年二百数十名の修行僧を預かる曹洞宗の本山だけあって、なんとも重々しい雰囲気です。

永平寺1永平寺2

毎日修行僧が掃除する廊下、本堂を囲み回廊のようになっています。修行僧は、その回廊を歩くとき本堂が見える所では、必ず立ち止まり、本堂に向かい合掌礼拝します。

この間、更に雨脚が強くなってきたので、永平寺の中で、「永平寺の一年」なるビデオを30分くらい見ていると、参道に出た頃には、雨も小ぶりになっていました。

その後は、五箇山、白川郷へ。
五箇山

ずっと高速道を観光バスの後ろを走っていたのですが、観光バスは五箇山を素通り・・。なるほどね。五箇山を見て勝手に納得。

続いて白川郷です。
白川郷1白川郷2

この日は土曜日とあって、駐車場に入るのに30分待ちです。観光客もかなりの人が中国・韓国系ですね。
白川郷3白川郷6

BS某テレビ的に言うと、「日本の原風景」ですかね。
この頃には、雨もすっかり上がり、Nonky家のキャラバンは、いつもこんな感じで「雨でもなんとかなる」のです。

白川郷を後に、本日最後の観光地は高山市の「古い町並み」です。
ここは、造り酒屋が多く、どこの酒蔵も試飲OK!!のん兵衛にはたまりませんが、車ですから☓。
高山2高山1

でも、しっかりと自分用のお土産として吟醸酒を購入です。
さけ産婦人科

そんな酒屋の並びに、産婦人科の病院もあります。
時間があれば、もっとゆっくりと散策をしたい町並みでした。

本日の走行距離、300km。

| trip | 18:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

永平寺ね・・・

永平寺ね・・・行きませんでした・・・
白川郷、写真で見る公園から見ました。

高山は行きませんでしたが、日本の古都、味がありますね。
今度行ったときは、日本の良さを味わわなくては成らないですね。

| madogiwa | 2011/11/06 18:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
キャラバン記録、楽しく拝見させていただきました。
1日の走行距離がすごく長いですね。
本当にお疲れ様でした。
福井や金沢は、我が家からそれほど遠くなく、子供がいなかった頃は何度も旅行に行きました。
とっても懐かしいです。
なかでも、永平寺は大好きな場所です。
子供が大きくなったら、nonkyさんのこのルートの逆ルートで北海道に行きたいです!

| ハヤテママ | 2011/11/06 20:39 | URL | ≫ EDIT

白川郷は・・・

バイクでもラ・クーンでも行きましたがとてもいい所です。
高台からの定番スポットを見つけることが出来て良かったです。
今度は、雪の中の白川郷を一度見てみたいと思っています。

高山も風情があってよいですよね。
病院とは思えない家屋の作りで高山の酒屋の並びの産婦人科には私もちょっとびっくりしましたが・・・(笑)。

| ELSINORE | 2011/11/07 10:57 | URL | ≫ EDIT

madogiwaさま

今回のキャラバンのメインは、金沢兼六園と永平寺そして、白川郷でした。
お天気はイマイチでしたが、永平寺は素晴らしいです。決して私は信仰心は無いんですが…、そんな私でも、何というか、凛とした空気を感じることができました。
ぜひ、次回、オススメです。

| TheNonky | 2011/11/07 18:39 | URL | ≫ EDIT

ハヤテママさま

えぇ、走りました。
何せ、やっといただいた休暇、行きたいところ、見たいところが多過ぎて…。
欲張りました。
でも、今回も満足できた旅でした。
永平寺、白川郷、高山と素敵な風景と時間を楽しませてもらいました。

僕らが感じる本州の歴史と景観とおなじように、本州の方々は北海道の自然に感じるのでしょうね。ハヤテ弟がもう少し大きくなったら、是非ぜひ、北の大地お見せてあげて下さい。
待ってますよー!

| TheNonky | 2011/11/07 18:47 | URL | ≫ EDIT

ELさま

白川郷の展望台行きですが、迷いました。
この日は、沢山の交通整理人がいて、「あそこ(下から見えたので)に行くにはどうするの?」と聞くと
「展望台行きのバス、往復400円に乗れば行けますよ」
「車で行けない?」
「行けますよ」
と言ったものの、案内は面倒くさそう。
仕方ないので、その展望台行きバスを追っかけ、到着。
良い写真が撮れました。

| TheNonky | 2011/11/07 18:53 | URL | ≫ EDIT