風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011キャラバン回想 10/20

今日も、良い天気。ということで、本日は、新潟→高岡→能登の旅です。
20111020行程


新潟を出て最初の観光地は高岡市です。ここは、三大大仏の一つ高岡大仏があります。奈良、鎌倉と見たので、3つめを見なきゃと思い、立ち寄りました。(三大なんとかってなんでも見たくなります。ちなみに釧路の夕日も三大夕日と言われています。ぜひ、お越しください。)
1020高岡大仏21020高岡大仏

私たちが観光したしたときには地元の幼稚園児が見学に来ていました。
この大仏さんの写真をうまくとりたい方は、午後がお勧めです。朝は、全く逆光です。


続いて行ったのは、瑞龍寺。
1020瑞龍寺21020瑞龍寺


さすがに、加賀百万石前田家の菩提寺だけあり、りっぱなお寺ですね。(こういうのは、バブリーとは言わないのかね。なんか、昨日をひきずってるな)
1020瑞龍寺3

芝生の手入れも大変でしょう。

続いて、高岡を後にし、氷見に向かいます。行ったのは、お昼もかねて、氷見フィッシャーマンズワーフ。釧路にもフィッシャーマンズワーフがあるので、ちょいと興味がありました。
1020氷見1020氷見2

食堂が混んでいたので、お寿司と白エビの素揚げ氷見牛コロッケを購入、車の中でのお昼でした。

そして、この後は、能登の九十九湾を経由、輪島へ向かいました。
1020輪島21020輪島


この日は、道の駅ころ柿の郷にて車中泊。
本日の走行距離、390km。




| trip | 09:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本3大・・・

知りませんでしたね。高岡大仏が・・・そもそも、高岡大仏を知りませんでした。
○○3大・・・には空振りもあるようですが。
釧路の夕日は知っていますよ。まだ見たことはありませんが。今度是非見に行きたいです。

| madogiwa | 2011/10/30 18:36 | URL | ≫ EDIT

madogiwaさま

日本に数々の名勝、数々有れど…。
日光もう結構なんて、揶揄されたり…。
でも、釧路の夕陽は、本当に良いですよ。ぜひ、起こし下さい。
旅をして、色々な名所旧跡を見て回るようになりましたが、一度見ないと批評することはできせんよね。
今回も色々回りましたが、本当に歴史と地理の勉強になりました。

ところで、、今日の釣果はどうでした?

| TheNonky | 2011/10/30 19:01 | URL | ≫ EDIT

白えび最高!

富山と言えばホタルイカにやっぱり白えびでしょうかね。
寿司ネタの白えびが自分としては最高の味でした!。

氷見は藤子不二雄A氏の出身地で町にはいろいろ漫画のオブジェが商店街ロードに点在しています。
年代的には忍者ハットリくんの頃でしたよね?(笑)。

| ELSINORE | 2011/10/31 11:47 | URL | ≫ EDIT

ハットリくん

もちろん、ジャスト年代です。
氷見の市街地へは寄らなかったので、拝見できませんでしたが、駅のホームにハットリ電車がいました。
白エビは美味しいけど高いですね。(時期的に違ったのかな。)
旅の楽しさの一つにその土地の上手いものを食べる、ですね。

| TheNonky | 2011/10/31 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/259-51692506

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

