風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火

昨日は、「どんぱく」花火大会。全8,000発、圧巻は三尺玉です。
今年は、見るだけでなく、写真を撮ることにしました。
まず、ネットで下調べ…。
、設定は、マニュアルで、絞りを8~11、シャッタースピードはバルブ、ISOは100、そして、三脚とレリーズは必須と。三脚まではOKとしても、レリーズがありません。ていうより、私のNIKOND40Xにはレリーズは無くて、リモコン対応となっており、これを別途購入しなければいけません。定価で2,100円。(高いのか安いのか?)
しかし、ネットを調べるうち、なんと携帯の赤外線で対応可能とのこと。
携帯のテレビリモコン機能を使うのだそうな。試してみると、本当にシャッターが携帯で制御できます。
これで、2,100円儲かりました(笑)
で、その結果は…。そう簡単にはいきませんね。(爆)
花火1花火3




花火2花火4


結論! 花火撮影は、観客席からでは、難しいことがわかりました。
なぜか?それは、三脚をたてる場所が無い。のです。

ということで、今回の撮影は、大失敗でした。

P.S.そして、今日は「ohさかなまつり」でした。
今年はサンマが不漁で、いつもの21~23匹=1,000円が14~15匹=1,500円になってしまいました。(残念)
それでも、たくさんの人、人…。
昼飯


ちなみに、今日の昼飯です。



| e.t.c | 14:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

携帯では

8000発ならこの前の花火と同じくらいの規模ですね。

この前の花火の動画は携帯ではピントが合わず今ひとつ迫力に欠けました。
やっぱりデジカメがあるとこういう時には便利です(笑)。

| ELSINORE | 2010/09/05 22:46 | URL | ≫ EDIT

ELさま

もう少し、上手に撮れるかなと思ったのですが…。
そう簡単には、行きませんでした。やはり、二兎追うものは一兎も得ずで、見るか、撮るかどちらかにしなければダメなようです。
次回は、やはり、見ることに徹しようと思ってます。(爆)

| TheNonky | 2010/09/06 08:20 | URL | ≫ EDIT

8000発

8000発の花火すごいですね。
それにしてもNonky さん色々とやっていますね。

今年はサンマが不漁との事で・・・
苫小牧でもイカがが不漁で、先週イカ釣りに行こうとしたのですが、イカが居ないと言うことで中止になりました。
私の釣りが中止になるのは良いとしても、イカ漁の不漁は漁師の方には気の毒ですね。

苫小牧今日も暑いよ。異常です。

| madogiwa | 2010/09/07 06:36 | URL | ≫ EDIT

釧路も暑いです

今年は、本当に暑いですね。
釧路では、25°超えるのは年に2~3回なのに、今年は連日25°超えです。西日本の暑さに比べれば、たいしたことはないのでしょうが、釧路人にとってはこたえます。
苫小牧も暑いようですが、水分補給してご自愛下さい。

| TheNonky | 2010/09/07 08:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/207-6c43da0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

