風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010GWキャラバン Vol4

本日が本州最終日です。道の駅つるたを5時出発し、今回のキャラバンのメイン「白神山地」を目指します。
岩木山

途中、岩木山を横目に白神山地の入り口であるグリーンビレッジANMONへ。
9時前に到着し、遊歩道を散策する人は、我々の他に一人という、なんとも贅沢な限りです。
白神山地入り口白神山地看板


残念ながら、散策路には雪がまだ残っており、歩けるところは「ブナ林散策道」のみで、暗門の滝までは行けません。



白神山地山道残雪


途中の散策道はこんな感じで、所々ぬかるみに足が取られてしまいます。
やはり、白神山地の観光はまだ少し早かったようです。北海道と同じで6月下旬か、7月初旬の新緑の時が良いのでしょうね。
白神山地木漏れ日

こんな写真も初夏には、葉っぱからの木漏れ日になるのでしょう。
残念さとともに、リベンジを誓いました。(今度は、7月はじめにこよう!!)

小一時間、散策した後は、まだ時間があるので、五所川原の「立ねぷたの館」へ行くことに。
時間調整のつもりだったのですが、ここがすごっい!
これまで、私は青森ねぶたの里。弘前ねぷた村の両方見ているのですが、ここは、それ以上!!すばらしい。
ねぷた2ねぷた3

入った瞬間、全長22メートルの立ねぷたが視界にそびえます。かみさんも相当気に入ったようで
「お父さん、東北の三大祭りにいつかこようね!」
「今の部署、異動になったら…ネ」(はい、私の今の職場では、8月の第1週は絶対休めないのです)

そんなこんなの2010GWキャラバンも、終了です。
この後、道の駅よこはまで宿泊し、翌日の朝7時の函館行きフェリーで後ろ髪を引かれながら帰還しました。

今回のキャラバンもお天気に恵まれ、傘の花が咲くこともなく無事全日程を終了できました。
さて、次は何処に??

          (完)


スポンサーサイト

| trip | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

次回こそは

昨年に比べて今回はお天気に恵まれてよかったです。

やはりまだまだ季節的には早過ぎたようで残念でしたね。
次回こそ是非白神山地のあの長~い長~いダートコースにチャレンジして下さい!。

| ELSINORE | 2010/05/12 23:34 | URL | ≫ EDIT

そうですね

ELさん
 白神山地は東北でも北で、まして標高も高く春の訪れはまだまだ先のようでした。
 次回は、新緑の季節にリベンジしたいものです。

| TheNonky | 2010/05/13 06:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/195-582e79e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

