風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010GWキャラバン Vol3

5月3日
さて、今日は男鹿半島から五能線そして12湖を目ざし、最終は日本海に沈む夕日を眺める予定です。

最初の立ち寄り地は男鹿半島。やはり岬は風が強い。

男鹿半島2男鹿半島1


そしておきまりの売店へ。

いかめしさざえ

かみさんはイカめし(イカめしは北海道だろーが…)、私はサザエの串焼きを頂きました。
北海道ではさざえが採れません。見た感じは、ツブ貝と似た感じなんですが、食感は若干さざえの方が柔らかいですね。そして、食べ方はツブと一緒で、壺焼きや串焼きなんですね。



その後、五能線沿いを走り、あきた白神駅向かいの物産館「ぶりこ」へ立ち寄ります。
ここへの目的は、先日BSで放送していた限定20食/日の「あわび釜飯」を購入するためなのでした。

あわび1あわび2

残り3個のうち2個購入。1個550円ですよー。安いでしょ。で、中身はこんな感じです。

お弁当を買って外に出ると、タイミング良く、白神リゾート列車「橅」が入線してきました。

リゾート白神




続いて十二湖へ。大小様々な湖がありますが、全部見るには車を降りて歩かなければならないようなので、要所のみ車で巡ることに。

キャニオン十二湖

まず最初に目に入ってきたのは、日本キャニオンです。白い岩肌がむきだしています。
そして、十二湖の中の「中の池」。お天気がいまいちで湖面が生えないのですが、きっと天気の良いときは、阿寒湖のそばにある「オンネトー」や摩周湖のそばの「神の子池」のようなんだろうな、なんて妄想してました。

十二湖の後は、アオーネ白神で立ち寄り湯の後、五能線沿いに戻りに戻り、本日の最終目的である夕日を目指すのですが、お天気が良くありません。

五能線3k-ai五能線

お天気も悪くなってきたのですが、それより風がすごく深浦の道の駅では、k-aiの屋根が開きそうなくらいの突風で、残念ながら、日本海側から離れ内陸側に避難することにしました。

結局、この日は道の駅つるた泊となりました。
明日は、最終日世界遺産「白神山地」を目指します。








スポンサーサイト

| trip | 07:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さざえは・・・

北海道では採れないんですか。
それは、まったく知りませんでした。

まさに十二湖はオンネトーや神の子池と同じ景観ですのでご想像通りです。
でも、ちょっと北の大地の雄大さに比べればそのスケールがかなり違いますが・・・(笑)。

| ELSINORE | 2010/05/11 13:00 | URL | ≫ EDIT

いかめしは・・・

天候にも恵まれて、美味しい物もたくさん羨ましいですね。
「イカめし」確かに北海道です。有名なのは。

昔、JICA時代に五島列島の職員からスルメを頂きました。
これがめっちゃ美味しかった記憶があります。

北海道の食品が全て美味しいと思っていたのですが、打ち砕かれました。
世の中には、上には上があります。でも北海道頂点ですよね。


| madogiwa | 2010/05/11 22:29 | URL | ≫ EDIT

ELさま

 十二湖はお天気がイマイチだったのと、まだ緑が少なく残念でした。
 やはり、東北もGWはまだ観光には早いようですね。
 特に今年は、寒いのでなおさらなのでしょう。
 今度は、新緑の季節に再訪したいと思います。

| TheNonky | 2010/05/12 07:06 | URL | ≫ EDIT

madigiwaさま

 そうですね。やはり、食べ物はトータルでは北海道が一番ですが、その土地その土地でおいしいものがたくさんありますね。
 こうやってそれも楽しむことが出来るのも、キャンピングカーの旅のメリットですね。

| TheNonky | 2010/05/12 07:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/194-f13388f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

