風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

けあらし

今朝の釧路港。
けあらし

最低気温-16℃、とあって釧路川から釧路港まで、「けあらし」が発生していました。
「けあらし」とは、放射冷却により冷え込みが強まった日に、空気が冷やされ、その冷やされた空気が暖かい海面上に流れ込む時に、水蒸気の急激な蒸発により霧が発生することで起こる現象です。
けあらしが出るのは、寒いことの象徴です。

この寒さとともに、連年通り雪が少なくなってくれると良いのですが…。
明日は、全国的に雪が降るそうです。車の運転等々、皆さん、十分留意下さい。


| e.t.c | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

極寒ですね

ほんと寒そうですね。
網走のオホーツク流氷館でタオルが一瞬で凍ったのを思い出しました。
早く春が来てほしいでしょうね。

| ELSINORE | 2010/01/12 21:56 | URL | ≫ EDIT

世界的に

今回の寒波は世界的なんだそうですね。
釧路の今日は、昨夜降った雪が氷を覆っていて非常に危険な路面状態です。
早く暖かくなることを期待しています…。

| TheNonky | 2010/01/13 08:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/184-5dfc366c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

