風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関東キャラバン10.9 PART2

PART2日光東照宮です。
ほぼ9時ジャストに、到着。駐車場はがらがらで、一番近い場所へです。お天気も上々、風もおさまって、気温も上がってきました。
まずは、2社1寺共通券を1,000円也で購入。
日光1日光2

そして、輪王寺の手前にある庭園「逍遥園」を一回りし、輪王寺から日光観光の始まりです。


東照宮1東照宮2

まず表門の前には五重塔。欄間の装飾です。さすが、どの建物にも彫刻や装飾が施されていて、当時の権力を象徴してますな。(さすが徳川家!)
でも、このままの状態で、ずっと後生に残せるのでしょうか?ちなみに中尊寺の金色堂は建物でかこっちゃってますが…。
と思ってたら、ただいま平成の大修理中なんですね。(ホッ)
と、なんだかんだ思いながら、東照宮の中へ。
五重塔1五重塔2


確か、この写真表門だと思うのですが…、自信がありません。スマソ(*^_^*)
東照宮7東照宮3


ここで、かみさんが「三猿はどこ?」、「えっ、先じゃないの?」私。
しかし、ここのすぐそばにありました。(x_x)
とりあえず、眠り猫を見に行きましょうとのことで、また500円也…。

眠り猫1眠り猫2

うーん、なかなか、××、△△…○×

ここまで来ても、三猿を見つけられず、社務所の人に訪ねたところ、なんと表門のそばの神厩舎とのこと。(爆)
神厩舎東照宮8


眠り猫、三猿も見たし、ということで、東照宮の後にし、二荒山神社、輪王寺大猷院へ。
写真は、輪王寺大猷院夜叉門です。門には、色違いの毘陀羅像、阿跋摩羅像、烏摩勒伽像、健陀羅像4体が睨みをきかせています。さすが夜叉門と言う名前だけあり、雰囲気あります。
輪王寺大猷院東照宮10
輪王寺大猷院2輪王寺大猷院3


日光は、今回の旅の中で一番のお天気に恵まれました。早朝に着いたこともあり、混雑も避けられ、思うとおりに東照宮を拝観できました。

えっ、感想ですか? 
私は、歴史より、建築物そのものに興味がある方なので、それなりに楽しむことができました。時には、小学生の社会科見学に紛れて、先生の解説を聞いたりして…。(でも、もう少し歴史を勉強してからくると、もっとおもしろいのでしょうね。)

しかし、旅をしていると、拝観料と駐車場代は馬鹿になりませんね。まぁ、これだけのものを維持して行くにはやむを得ないのでしょうが…。
ということで、今回の関東キャラバン、全観光を終了、後は、明日大間を目ざし帰省となります。





スポンサーサイト

| trip | 09:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最終日は、晴れ!

天候は、良かったようですが、拝観料が高い!?って、結構なお値段でしょうネ。
でも、なんてカラフルな!輪王寺。
何とか、無事に予定をコナサレテ良かった。
最終日は、大間ですか。?

| ナニワバンブ | 2009/11/03 18:00 | URL | ≫ EDIT

趣味の相違ですね

私は歴史を尊重するようですね。
本州の観光は主に建造物を主体としているようです。
東京タワーは大好きですけどね。

北海道の様な雄大な自然は余り期待できませんね。
でも富士山はすごい。やっぱり日本一の山ですね。

| madogiwa | 2009/11/03 18:32 | URL | ≫ EDIT

バンプ様

いやー、本当に、拝観料も馬鹿になりません。
でも、ここまで行くのにも、相当かかっていますので、高いからといって見ないわけにもいきません。みなけりゃ、語ることも出来ませんし…。
台風でドタバタした今回のキャラバンでしたが、何とか予定をこなすことが出来ました。サポートしていただいた、皆様に感謝です。ペコリ!

| The Nonky | 2009/11/03 19:25 | URL | ≫ EDIT

madogiwaさま

確かに、本州には北海道のような大自然はありませんが、歴史的には、すばらしいところがいっぱいありますね。その中のほんの少しを、去年今年と、かいま見ることが出来ました。これも軽キャンのおかげだと思ってみます。
そして、これからも、毎年、少しずつ訪れていきたいと思ってます。
そのためには、まずは軍資金と休める環境を構築したいと思ってます。

| The Nonky | 2009/11/03 19:31 | URL | ≫ EDIT

日光は・・・

修学旅行以外で拝観したことがないので拝観料は実のところいくらか知りませんでした。
結構、高かったんですね。びっくりしました。

そういえば北の大地では、経費編で報告した通り拝観料をほとんど払いませんでした。

やっぱり雄大な大自然の感動が旅のすべてでした!。
あの青い空と白い雲、そして草原の輝きは本州にはない光景でした。
こちらも軍資金を貯めてまた、是非行きたいですね!。


| ELSINORE | 2009/11/03 21:29 | URL | ≫ EDIT

遅らばせながら、関東キャラバン、本当にお疲れ様でした!
日光は、今日、朝のテレビ番組で、世界遺産でとってもいいところ!というのを紹介していて、私も一度いってみたいって思っています。
だけど、なかなか栃木は・・・。遠いのでいけません(泣)
しかし、今日の寒波は関西でもすごかったです!
北海道ではいかがでした??
あまりに寒くて、いままで出していた無かったコタツやらヒーターやらをごそごそ出して稼動しはじめました。
また、北海道情報おしえてくださいね♪
それをみて、北海道に行く夢を膨らませていただきます(^ ^)

| はやてママ | 2009/11/03 22:03 | URL | ≫ EDIT

ELさま

北海道は、歴史が浅いため、自然で勝負でしょうか。そして、近年その自然を保護するようになってきたことで、未来にその姿をつないでいけることと思います。
釧路湿原も過去には、未利用地としか認識されず、乱開発が進みそうになりましたが、自然保護に尽力された方々のおかげで再認識され、平成6年のラムサール会議を契機に保護が進みました。
私も、普段見慣れている自然を再認識しなければと思いました。

| TheNonky | 2009/11/04 08:17 | URL | ≫ EDIT

はやてままさん

日光は世界遺産10周年でした。世界遺産ツアーなる記念行事をやっていることはテレビで知っていたのですが、事前予約が必要でした。(残念)
今回のキャラバンで、この日が最高の天気、お天気がよいと見えかたが違いますね。
さて、昨日の寒波はこちらでもすごかったです。一気に冬の寒波が到来でした。幸いにしてこちらは雪が降らなかったのでタイヤ交換はしないですみましたが、もう時間の問題です。
これから、ますます寒くなりますので風邪など(インフルエンザも)にお気をつけ下さい。
そして、来年北の大地でお待ちしてます。

| TheNonky | 2009/11/04 08:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/172-a979cd13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

