風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンテナンス

めずらしく天気が良いので、k-aiのメンテナンスをしました。
さび1さび2

昇降部のパンタグラフに相当さびが浮いてます。
まず、#300のサンドペーパーでさびを落とし、その後ウレタン系の塗装をしました。


塗装1塗装2

受け側のボディ側にかなりのふくれがあります。サンドペーパーでケレンは限度があり、ほぼ、タッチアップとなってしまいました。
次回は、塗装をすべてケレンしてから塗りたいと思ってます。

しかし、たった1年でこれですから・・・。どうなんでしょうね。たぶん、k-aiの弱点はここ、昇降部だなぁ・・。
最近、特に重くなってきたし・・。(なので、CRCしました。)

さて、終わったので屋根を閉めなければなりませんが、これが結構大変。
実は、k-aiは屋根を閉めるとき、テントを挟まないよう気をつけるようにいわれています。挟むと最悪、生地が破れます。しかし、屋根を下げ出すと空気が圧縮され、テントは外に行こうとします。そのため、常にかみさんがテントを中に入れ、私が屋根を下げていました。

しかし、今日は、かみさんがパートでいない!!
そこで私Nonkyは考えました。それが、これ!!
ごむ1ごむ2

テントをゴムで引っ張りました。横はファスナーの取っ手があったのでそこへ、縦はダブルクリップでテント挟みました!!結果、ばっちりです。

ということで、本日の作業終了。
後は、風呂掃除だけだー。


スポンサーサイト

| k-ai | 15:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グッドアイデア!

皆さん、このタイプのルーフ収納は大変みたいですね。
しかもk-aiはルーフが高めなので余計大変のようです。

それにしてもアズマさんとしては塗装がちょっとお粗末ですね。潮風の影響とかでしょうか??。

PS:業務連絡ありがとうございました。とても感謝しております。そのお返しはお会いした時にでも・・・。

| ELSINORE | 2009/08/23 06:27 | URL | ≫ EDIT

確かに

ELさま
釧路は霧も多く金属にはかなり厳しい環境です。でも、1年ですから・・。
まぁ。今回で要領はつかめたので、1年に1回タッチアップしようと思ってます。

| The Nonky | 2009/08/23 08:19 | URL | ≫ EDIT

サビ

ホップアップルーフにあこがれていたけれど、収納大変なのですね。
サビの件は、車両本体は余り問題はないのですが、オプション製品等には中国製とかがあって、塗装の良くないのがありますね。
私も、カーゴラックやルーフボックスの支持金物が簡単にさびてしまって、再塗装を余儀なくされています。
本体に波及しないように、日頃のメンテナンス大切ですね。

後は風呂掃除ですか、私は庭の芝刈りと雑草の抜き取りがあります。
角の方はバリカンで手刈り、結構大変です。

| madogiwa | 2009/08/23 08:22 | URL | ≫ EDIT

madogiwaさま

madogiwaさんは、きちんとさび止めまでされていて、すばらしいですね。私は、いつも「ナンチャッテ」メンテです。ちなみに血液型はA型ですが・・。

実は、私も芝刈りもありました。今年は、雨が多いので、芝も雑草も伸びるのが早いですよね。
でも、私は来週にします。(何でも、先送り  爆)

| The Nonky | 2009/08/23 08:32 | URL | ≫ EDIT

面白い人ですね

Nonkeyさん
1週間も芝刈り先送りしたなら来週大変ですよ。
それにしても、女房連中は気楽ですよね。
「お父さん芝伸びてるよ~」これ日曜日の朝の妻の1声・・・・
これで済むのですからね。女って良いですよね。
芝生って結構大変です。

| madogiwa | 2009/08/23 20:33 | URL | ≫ EDIT

テント収納

ゴムヒモで、テント地を、常に内側に引っ張るアイデアは、
金メダルですよ。
ルーフ・テントの収納時を、見ておりましたが、大変です。
テント地(両面テープと糸)とクロスさせて、ベース側に(S環)接続(ゴムひも)すれば、降ろしてくる際、内側に常に、
力がかかり、収納は楽にできますネ。大アイデアです。
早速、酒飲み・ゆうゆう・dekoponサン達に、このアイデア
紹介します。  ありがとうございました。

| ナニワバンブ | 2009/08/24 08:00 | URL | ≫ EDIT

芝生

madogiwaさん
芝生の手入れは、まめな人にしかできません。かれこれ20数年前に家をたてたとき、知り合いの造園屋さんに庭を芝にしてもらいました。その時にも「芝生は大変だよ」といわれ、すぐにそのことを理解するこになりました。
今や、我が家の庭は、芝生というより、クローバー畑になりつつあります。そのうち、アスファルト舗装になるかも・・・。

| TheNonky | 2009/08/24 08:09 | URL | ≫ EDIT

バンプさん

k-aiのテント収納は本当に気を使います。たぶん、皆さん苦労していると思います。
今回、横方向はファスナーにSかんでよかったのですが、縦をどうしようか、いろいろ考えました。候補は、両面テープのフック、洗濯ばさみ、ダブルクリップの3点。フックは結局はがれて汚くなるなと思い×。最終的に、挟む力の強いダブルクリップとなりました。ちなみに、ゴムは平ゴムにしましたが、もう少し張力のあるものの方が良さそうです。

| TheNonky | 2009/08/24 08:14 | URL | ≫ EDIT

我が家も・・・

新築した20数年前から芝生にしたのが大間違いでした。こんなに芝刈りが大変だと思っていませんでした。
でも、休みに出歩いているので最近は家内の仕事になりました(爆)。

ところで本日仕事の調整が完了し無事に1日上陸が確定しました。まだルート日程の最終確定をしていませんが今週中にFIXしたいと思います。

釧路到着予定はまた別途連絡させていただきます。やっと旅が現実的になりました。よろしくお願いします。


| ELSINORE | 2009/08/24 21:55 | URL | ≫ EDIT

了解です

ELさま
お仕事の調整がうまくいき良かったですね。
それでは、道東の澄み切った空とNonkyがお待ちしています。(*^_^*)

| The Nonky | 2009/08/25 07:16 | URL | ≫ EDIT

残念ですよね

あのタイガなくなったのですね。
この秋のプチオフ会の帰りにでも行ってみようと思っていたのに。
残念ですね、頑張ってもらいたかった。
応援していたのにね。
タイガの冥福を祈り、合掌・・・・
残念の言葉しかありません。 合掌・合掌・合掌

| madogiwa | 2009/08/26 20:47 | URL | ≫ EDIT

本当に・・残念です。

私も、今日新聞で知りました。
これまでの、周りの人々やタイガの努力を思えば残念でなりません。ココアも動揺しているとか・・。
今は、タイガの冥福を祈るだけです・・。

| The Nonky | 2009/08/26 21:41 | URL | ≫ EDIT

メンテナンスお疲れ様でした。
たしかにポップアップのメンテは大変だと、キャンカーショップの方に言われたことがあります。
いまのキャンカーを買う前に、ポップアップのキャンカー(K-aiやてんとむし)を買うかどうか悩んでいて、うちは、非常にメンテナンスを怠る家なので、やめたほうがいいと言われてしまい、CCになったんです。
TheNonkyさんのように、丁寧に綺麗に使ってくださるユーザーさんなら全く問題無しですね♪

| はやてママ | 2009/08/30 16:04 | URL | ≫ EDIT

はやてママさん

私も、どちらかというと不精者です。でも、やはり長く乗るにはと、重たい腰をあげました。
やってみると結構おもしろく(凝り性なA型です)パンタグラフ全部塗ってしまいました。
来週にはELさんとお会いできますので、改良した数々の箇所を見せてもらおうと今から楽しみにしています。

| TheNonky | 2009/08/31 08:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/155-3da92ffa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

