風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残念です

ベンチャーズのベーシスト(初代リードギター)のボブ・ゴーグルさんのご逝去が、今日各紙で報道されていました。
昨年の釧路公演では、ボブさんの体調が悪いということで、ボブ・スポルディングさんがベースを弾いており、その体調を心配していました。
ボブさんは、ベンチャーズ初代リードギター、2代目のノーキー・エドワーズ(私のハンドルネームノンキーはノーキーさんをもじってます)さんとは違い、トレモロアームを使用する我々のお手本でもあります。その後、ベンチャーズのリードギターは三台目ジュリーさんになりますが、ライブでは曲目によりジュリーさんに代わりリードを担当していました。
これで、ベンチャーズの結成メンバーで残っているのはリズムギターのドンさんのみ・・。もう、あのサウンドはCDでしか聴けません・・・。本当に残念です。

享年75歳、ご冥福をお祈り致します。
テケテケテケ・・・合掌。


スポンサーサイト

| MUSIC | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実は私もテケテケ野郎でした

メルの時も非常に悲しい思いをしました。
ノーキーがグループを離れた時からこのヴェンチャーズのサウンドはCDでしか聞けなくなっていたのです。

私はヴェンチャーズ最盛期の頃の札幌公演あの宇宙サウンドのアストロノウツとのカップリングステージを見たというか聞いたというのか経験しています。

私の高校時代はエレキ野郎は不良とレッテル張られていました。
何年か前に滝川での公演の時聴きに行きましたがリードギターが見たこともない人でした。

メルがまだ健在の時でしたがヴェンチャーズサウンドではありませんでしたので苫小牧公演は行きませんでした。

実は私も16歳から23歳位までテケテケ野郎でした。
Nonkyさんのハンドルネームはノーキーをあやかったのは感づいていました。

ボブの冥福を祈って・・・・・合掌

| madogiwa | 2009/06/17 22:07 | URL | ≫ EDIT

そうでしたか?

残念ながら、私はベンチャーズ(ヴェンチャーズですね)全盛期リアルタイムではありません。その点、madogiwaさんは、オンタイムですね。アルフィーの坂崎さんではありませんが、「遅れてきたベンチャーズ小僧」です。その点、今60歳代の方は、ビートルズもオンタイム・・良い時代に青春を過ごされてますね。
滝川公演での、リードギターは、2代目のジュリー・マギーさんです。ボブさんとは違い、サムピック弾きのアーミングはなしです。ギターも、fenderjapanのストラトで、ハードテールのミッドブースト内蔵です。ノーキーさんファンには、賛否両論があり、うちのバンマス(madogiwaさんと同世代)は、否定派です。
私は、どちらがどうという感覚はありませんが、ギターだけは、モズライトとariaのベンチャーズシグネチャーモデルを愛用しています。
やはり、早急にオフ会を開催して、ベンチャーズを語りたいです。(#^.^#)

| TheNonky | 2009/06/18 08:47 | URL | ≫ EDIT

グヤトーンがありました

Nonkyさんのモズライトあこがれでした。
私はモズライトのコピーでモラレスを持っていました。

納戸を探したけれど有りませんでした。
きっと息子が高校時代に持ち出したのだと思いますがでも私がはじめて買ったグヤトーンが出てきました。

しかもビニールでくるんで綺麗な状態で出てきました。
妻の seiko が大切の物だと思って結婚した頃ホコリにまみれないようにと思ってビニールでくるんでおいたとのことでした。
seiko に感謝・・感謝

状態はネックのそりもなく上々
早速アンプなしで弾いてみました。

自分にがっかりその腕は有りませんでした。
コードも忘れていますし手が動きません。
40年ぶりのエレキですからしょうが有りませんね。

これyahooオークションに出したならどのくらいの値が付くのかなな?




| madogiwa | 2009/06/20 16:00 | URL | ≫ EDIT

GUYATONE

GUYATONEの型式はなんでしょうか?

実は、私もGUYA持ってるんです・・。でも、こちらは復刻版のSHARP5(あの三根さんのプロデュースのものです)。
三根さんと寺内さんのエレキ合戦のビデオを見て(うちのバンマスから借りました)三根さんの甘い音色が素敵で買ったのですが、見ると弾くとは大違い・・。
モズと違い幅広ネックで(どちらかというとGIBSON系)ほぼ、観賞用になっております。

オークションの場合、いくらくらいになるでしょうかね。ほしい人が見ていると結構いい感じになりますが・・。

出品するとしたら、検索用テキストを「三根、寺内、加山雄三、VENTURES、ビザールetc」などと入れるとたくさん見てくれるかもしれません。

でも、それより再びテケテケというのではどうしょうか?
楽しいですよ!!

| TheNonky | 2009/06/20 17:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/142-761de7aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

