風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/3八幡平→田沢湖→角館

天気予報では、あまりよくないお天気ということでしたが、この日もまずまずのお天気。
朝5時に起床、6時には八幡平へ向かいました。八幡平は、朝8時半まで通行止め、山頂近くでしばし足止め状態になりました。
八幡平

頂上は、もやがかかった状態でしたので、早々に田沢湖へ。
田沢湖みかん秋田

田沢湖では、みそたんぽを砂浜で食べ、しばしボーっと・・。
車に戻ると、みーたんは助手席を独占してました。(早く戻ってこい!)


この日のお目当ては、「角館」。さくらは、ほぼ終わっていましたが、お祭りをやっていて、すごい人出で、駐車場へ入れるのも一苦労。
公設の駐車場が満車でしたが、一般の軒先や空き地を利用した臨時駐車場へなんとか駐車することができました。
角館角館4

  (角館武家屋敷通り) みちのくの小京都のキャッチフレーズどおり、なかなかの風情がありました。

毛越寺桜稲庭うどん

 まだ少し残っていた桜です。八重桜は北海道にはあまりないので、かみさんが「かわいい」とえらくお気に入りのようでした。
 お昼は、当然「稲庭うどん」です。900円は高いか?安いか?・・・・。でも、やはりおいしかった。

角館を後に次は、横手の「秋田ふるさと村」へ。
ここでの、お目当ては、「横手やきそば」。最近B級グルメでやたらとテレビに出てるので、どんなかな?

横手やきそば

待つこと30分、お味は?「B級・・・」

で、本日のお泊まりは、秋田道の駅「おがち」です。
おがちおがち1

道の駅についてから気づいたのですが、ここは2年前の旅行で立ち寄ったところ。施設も立派でおみやげや物販が充実のとっとも良いところでした。
そして、つくなり八戸ナンバーのラクーンを発見、ご挨拶しました。
シーズ犬を2匹つれたご夫婦、今回最初のラクーンとの遭遇でした。



スポンサーサイト

| trip | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふむ~、今回は、みかんちゃんも同伴?でしたか?
稲庭うどんは、腰があって良いのですが、出汁がしみにくいので、旨くかんじませ~ん。
鍋焼きうどんには、適しています。

また、お会いできると、良いですネ?!

| ナニワバンブ | 2009/05/10 22:05 | URL | ≫ EDIT

稲庭うどん

私は、暖かいのを、かみさんが冷たいのを食べたのですが、バンプさんおっしゃるとおり、稲庭うどんは味がしみこまないので、冷たい方がおいしく感じました。
北海道はどちらかというと、ラーメン、そばが主体でうどんはあまり食さないのですが、うどんもおいしいですね。(もちろん関西もおいしいですものね。)

| TheNonky | 2009/05/11 08:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/135-84f4a27f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

