風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電気ストーブ

 ネットを色々見ていると、北海道でも冬キャンプをしている人が結構いるみたいです。それも、テントで・・。
 こりゃ、ノンキーさんも挑戦してみようかな!?
 でも、うちのk-aiはFF付いてないし・・。なんか良い方法無いかな?と考え、小さな電気ストーブとバッテリーはどうかな?と考えました。うちには、4~5年前に買ったキャンプ用のバッテリーがあるんで、それでどのくらい持つかやってみようと思ったのです。
 k-aiのサブバッテリーを使うのは心配ですが、こっちだと上がっても別にどうってこと無いし・・。
 しかし、、電気ストーブがありません。そこで、近所のリサイクルショップで、一番小さい(400~800W)を1280円(ポイント使って実質600円)で購入。そして、実験開始!

バッテ1

 電源オン、すぐにビープ音、暫くしてオーバーヒートランプが点灯しました。


 で、バッテリーをよくよく見ると

バッテ2

 60Wまでだった・・・。全く話にならない数値でした。(爆)
 最初に見ろよな、こうゆうところがバカですよね。
 そこで、次にk-aiのインバータで試しましたが、こちらもダメ・・。

 結局、この案はあえなく失敗。当面電気ストーブはトイレ暖房に変更。
 今の環境で使えるのは、ぜいぜい電気毛布。
 ネットショッピングでDC12V駆動300Wのこんなのもあったけど・・、どうなんだろう?
ストーブ



 やはり、冬キャンプは設備の整った苫小牧「アルテン」のようなキャンプ場でないとだめかな。ここは、冬場は半額で電源があります。近くに温泉もあります。
 でも、うちから300km以上なのです。
 あ~ぁ、近間に、電源付き冬オープンのキャンプ場ないかなぁ?

| e.t.c | 16:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

別件ですが・・・

本日、本をみました!
載ってましたネ!
みかんチャンのオファーくるかも?
少しだけ、うつってましたネ。=ツバメ号

| ナニワバンブ | 2009/01/25 21:22 | URL | ≫ EDIT

みかんデビュー

はい、これでみかんも全国デビューです。
今回も、ささっちさんはじめ660のメンバーが数人掲載されていたようで、660こそ、全国区ですね。
こちらは、まだまだキャンプが出来そうもありません。みかんともども、どこかに生きたくてウズウズしてます。

| ノンキー | 2009/01/26 08:29 | URL | ≫ EDIT

W数が高いので

ワット数の高いインバータは高くつくしバッテリーの使用時間が短いので電気ストーブは、やはり無理ですね。北の大地を目指すためにも極寒キャンプオフ会で経験を積んでおきます。でもきっとその比ではない位寒いんですよね(笑)。

| ELSINORE | 2009/01/26 17:09 | URL | ≫ EDIT

インバータ

確かにバッテリーでの電気ストーブ使用は無理が有りますね。
インバータを変更しても、たいした持ちそうにないし・・。でも、FFは高いしね・・。
でも、一度は冬キャンプにチャレンジしてみたいでーす。

| ノンキー | 2009/01/26 19:32 | URL | ≫ EDIT

バッテリーでは~

おひさしぶりです。
バッテリーで高電力のものを長時間作動させるのは厳しいかと思います。
寝るだけであれば電気毛布でかなり暖かなんですが、それでも30Wくらい必要で寒さで容量が小さくなっているバッテリにはかなりの負担です。
我家のFFはLPガス式でガス高騰のため夜間以外は発電機を回して350Wのセラミックヒーターを使用してますよ。

| こういち | 2009/01/27 08:21 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよねー

やはり、バッテリーでは、せいぜい電気毛布ですね。
発電機も、いまや結構安くなっているんですね。でも、また荷物が増えるし・・・。やはり、FFストーブというのが究極なのでしょうね。
FF=15諭吉、この金があれば、きっとフェリー代金に変身しちゃうだろうな。(爆)

| ノンキー | 2009/01/27 08:34 | URL | ≫ EDIT

「軽キャンパーFan」でノンキーさんを拝見いたしました!
K-aiの旅を満喫されているのがよーく分かるよい内容でした!
北海道の冬キャンプは、雪が綺麗で行ってみたいんですが、寒さ対策を本気で考えねばですね!!

| はやてママ | 2009/02/01 21:38 | URL | ≫ EDIT

冬キャンプ

冬キャンプは、私の今後の課題です。
北海道のキャンプ場は、ほぼ10月でクローズです。そのため、キャンプしたい病が発症中・・・。
私のk-aiはFFないんで、暖房対策が課題で、機械があれば電源付きキャンプ場で防寒対策を検証してみたいと思ってます。
お仕事の関係でなかなかまとまった休みは取れないことと思いますが、TOM23でのご来道を心よりお待ちしております。

| TheNonky | 2009/02/02 08:31 | URL | ≫ EDIT

誕生日 おめでとう!

本日2/3 ○○歳誕生 おめでとう!
元気に、これからも、迎えられる事を祈念しております。
いつかは、北の大地へ ですネ。

| ナニワバンブ | 2009/02/03 06:45 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

バンプさんありがとうございます。

生まれて、早、半世紀!!
いろいろなことをしてきたような、しないような。
子供たちは、あっという間に大人になり、また、かみさんと二人きり。(いえ、みかんもいました)
でも、k-aiという友を得、またまた、趣味が増えました。
今後ともよろしくです。

| TheNonky | 2009/02/03 08:37 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

お誕生日はご家族でお祝いですね。
多くの趣味があると付き合いに幅が広がります。これからもK-aiでどんどん旅を楽しんでくださいませ。

| ELSINORE | 2009/02/03 16:57 | URL | ≫ EDIT

はい、

ELさん、ありがとうございます。

本日、かみさん+みかんでささやかな誕生日です。
子どもがいなくなるとともに、誕生日のケーキはホールでなく、ショートケーキが数種類並ぶように・・。で、その大半はかみさんのお腹に・・。
今日までの人生に感謝し、明日からも、大好きな音楽ともっと大好きなk-aiとともに楽しんでいきたいと思います。

| TheNonky | 2009/02/03 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/117-da36c1b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

