風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山陰山陽旅行記 その5

10月16日(木)
 今日で観光は最終日。今日の予定の倉敷・岡山・姫路と観光した後は、朽木キャンプ場で、バンプさんと合流、翌1日をそこで過ごす予定です。
 道の駅クロスロードみづきの朝は早く、早朝から通学の学生さんがバス停に集まってきました。私たちも、今日は350kmを走らなければならないため、早々に朝食をとり、まずは倉敷に向かいます。
 倉敷までは、70km程度で、9時頃到着し、美観地区に近い市営駐車場に車を止めました。美観地区には、ものの5分程度、川沿いの道をゆっくりと散策です。途中、観光案内所に立ち寄り、川下りを申し込みますが、10:30の船しか空いてないとのことで、残念ながら、今回は乗船できませんでした。川には、大きな鯉、両岸には枝垂れ柳と情緒豊かな地区です。
倉敷川下り






 萩・津和野・倉敷と訪れた中で、かみさんのイチオシはこの倉敷となりました。萩・津和野の白壁もすてきですが、倉敷は美しい町並みに土産物やさんや旅館などが入り込んでいるため、街に動きが有りからなのかな?
倉敷3倉敷猫

 〔倉敷でも相も変わらず猫を追いかけているかみさんです〕

 美観地区の最後は「倉敷アイビースクエア」へ。その名の通り、一面にツタが絡まるホテルです。ホテルの手前にはオルゴール博物館に愛美工房(IVYこうぼう)があります。実はうちの娘の名前が愛美(まなみ)と言いまして、愛美工房の看板を見たとき、かみさんと二人で「いつのまに工房をだしたの?」とふざけてましたが、愛美=アイビ=IVYなのかとすぐに納得。帰ってから、娘におしえてあげました。
ivy愛美


 美観地区を一通り見終わったあとは、岡山後楽園へ・・。後楽園までは、20km弱、30分程度でつきます。岡山3度目の私は、前に来てますが、かみさんは初めて・・。園内に入るとすぐにかみさんが丹頂鶴を見つけました。たしか、岡山市と釧路市は鶴が縁で友好都市だったはず・・。
 秋の後楽園とはいえ、気温は優に20°を越えて、まだ、木々が青々としています。さすが、三大庭園だけあり、その手入れのいきとどいた緑にしばし、見とれていました。中程まで進むと、結婚式を挙げているカップルがいましたが、この気温と写真を撮るためのレフ板をあてられていて、ちょっと気の毒なくらいでした。こ一時間、後楽園を散策し、岡山城を外観のみ堪能し、次は姫路城へ向かいました。
後楽園岡山城


 姫路城へは、3時半頃到着したのですが、駐車場所が悪く(遠くに止めちゃいました)かなりの距離を歩くことに・・。姫路城は、天守閣への最終入場時間が16:00で、到着したのが、16:00。ゲートの係員さんが親切に「どうぞ、いいですよ」と言っていただいたのですが、閉門が17:00で、通常なら1時間半程度のかかるとのことで、残念ながら天守閣へは、断念しました。
 それにしても、さすが国宝、さすが世界遺産、青空と相まって姫路城の美しいこと。今回の旅の最後を飾るにふさわしいお城でした。

姫路2ひめ


 姫路城を見た後は、バンプさんのまつ朽木キャンプ場へ向かいます。ナビで検索すると、約160km。40km/hとして、4時間。現在17:30なので、21:30到着予定。
 ということで、続きは最終章へ!









スポンサーサイト

| 未分類 | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

記念に残る・・・

数々の画像。素晴らしくいいショットですね!。カメラの腕前が超一流です!。最終章の盛り上がりも期待しています。

| ELSINORE | 2008/11/01 00:00 | URL | ≫ EDIT

写真も旅も・・

 天気次第ですね。風景写真は、曇り空が一番辛いですから・・。コントラストが付かないので、メリハリのない写真になります。ところが、このようにバックがきれいな青空ですと、下手な写真もそれなりに・・。(でもないか?笑)
 今回の旅は、本当にお天気に恵まれ最高でした。
 来年は、高速料金が、休日1,000円になるそうで、私たちの追い風になりそうですね。

| TheNonky | 2008/11/01 09:03 | URL | ≫ EDIT

非常に、旨く撮れてます。
写真の腕は、プロ?なみ? 失礼。
きれいにとれてますネ。
なかなかの、腕前です。

来年は、追い風が吹くヨ~!

| ナニワバンブ | 2008/11/01 20:18 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

バンプさん
 お褒めいただき幸栄です。天気に恵まれ、そして気温も私たち北海道人にちょうど良くて、楽しい旅となりました。
 さて、今日は最終章を書こうと思っています。

| TheNonky | 2008/11/02 07:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/103-048387bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

