風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山陰山陽旅行記 その4

10月15日(水)
 今日から、山陽へ。
 津和野の朝冷え込みました。といっても、北海道よりはずっと暖かいのですが・・。
 7時前に道の駅和みの里を出発。本日の最初の観光地岩国錦帯橋を目指します。ナビが示したルートは、これまた、かなりの山坂です。まるで、ビートルズの「The long and winding road 」。岩国までは、約80km、曲がりくねった坂道をゆっくりと走りました。
 途中、写真を撮りながら、錦帯橋には9時前に到着。
 河川敷の駐車場に止めると、錦帯橋が目の前に広がります。今日もほぼ快晴。青い空に錦帯橋がはえます。しかし、今から300年前の土木構造物とは考えられない素晴らしいアーチ橋。その建造美には、ただただ脱帽です。
錦帯橋錦帯橋ねこ

 かみさんは、ここでも猫を見つけ追いかけますが、警戒されて逃げられました。(にゃー)


 錦帯橋を後にして、次に向かったのは、山陽観光メインイベントの宮島です。
 宮島には、9時半過ぎに到着。フェリー乗場近くの駐車場に車を止め、かみさんと上着を持って行くかどうか悩んでいると、駐車場のおじさんが車のナンバーを見て一言。「あんたらの街よりずっと暖かいよ」って。もちろん、おじさんのアドバイスに従いました!
 宮島は、大潮の満潮でした。青空に、朱色の大鳥居がこれまた映えて、「来て良かった!!」
 これで、日本三景制覇です。天候もあり、宮島が一番印象に残りました。そして、外人さんが多いのにびっくり。ゆっくりと、厳島神社をお参りし(というより観光?)、友人のお土産にしゃもじを購入。参道を一回り冷やかし、紅葉饅頭を購入。
宮島宮島2


 宮島を、11時過ぎに出発、次なる観光地「広島」へ。ちょうど、お昼になったので、まずお好み焼きを食べに、ガイドブックに載っている店をナビに入力。目的地近くに大きな駐車場が有ったので、そこへ車を止め、駐車場のおっちゃんに
「お好み焼きの○○店は、どこですか?」と聞いたところ、
「すぐそこだけど、16時からだよ!」
「!!・・・」
「近くにおいしいお好み焼き屋さん有りますか?」
「この先に、お好み村ってのがあるよ」とのことで、とりあえず、てくてくと歩き出しました。15分くらい歩いて、パルコのちかくの「お好み村」に到着、ここにも○○店は有ったのですが、すでに行列・・。仕方ないので、違う店に入りましたが、ここもとってもおいしく完食!!
 お腹いっぱいになったところで、徒歩にて広島平和公園へ。原爆ドーム、平和公園、原爆記念館・・。平和公園は、修学旅行生でいっぱいです。それも、小学生から高校生まで・・。年齢により記念館での印象は厳しさもあると思いますが、歴史の現実として受け止めてほしいと思いました。そして、二度とこのような惨劇を繰り返さないように彼らに、その願いを託しました。
原爆ドーム時計


 この日は、尾道まで向かい、尾道ラーメンを食べ、クロスロードみつぎで宿泊しました。
尾道ラーメン

スポンサーサイト

| trip | 18:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どの写真も

素晴らしくキレイに撮れてますね。錦帯橋や厳島神社は台風の被害に合い最近建て直してるので残念です。自然には勝てません。○○ちゃん狙いでしたか?。美味しい広島風お好み焼きのお店をご紹介すればよかったですね。

| ELSINORE | 2008/10/30 22:36 | URL | ≫ EDIT

快晴に恵まれて、観光日和でしたネ。
さすが、観光地、平日ながら、お客さんが、多く来られてたみたいで、賑やかでしたか。

写真は、素晴らしい!

さて、次章で最終?
たのしみです。

| ナニワバンブ | 2008/10/31 06:36 | URL | ≫ EDIT

ラス前

ELさん
 広島お好み焼きうまかったですよ。でも、もっとウマイ店、聞いとけば良かったなぁ。

バンプさん
 もう1章いこうかな!

| TheNonky | 2008/10/31 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/102-7acf8c6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

