風・mono・音

ZILと共に!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山陰山陽旅行記その3

10月14日(火)
 今日で山陰地方は終わりになります。
 6時起床、7時前に出発。まず、最初の観光地は、萩です。松陰神社(10時15分着)を観光、続いて城下町の散策をしました。萩は、夫婦とも初めてで、ガイドブックに書いてある白い土塀の町並みをぶらりと巡りました。途中、萩焼のお店を冷やかし、気に入ったビアグラスと夫婦茶碗を購入。萩の街は、中心部に大きな市営の駐車場が有り、アクセスに便利ですね。
松陰神社萩

 この日も天気予報が外れ、良い天気になりました。


 萩市には、12時近くまで滞在、途中昼食をとり、秋吉台へ向かいました。
 秋吉台着13時30分、まず、展望台から石灰岩の台地をパチリ。その後、秋芳洞へ移動し、本日の真打ち「秋芳洞」へ。まずは、入り口の道路と脇を流れる川が、ミニ奥入瀬渓流みたいですてきです。暫し歩くと、入り口です。中は、千畳敷ならず百枚皿、天井からのつらら等、びっくりするほどスケールの大きな鍾乳洞でした。ここは一見の価値あり!ですね。
秋芳洞あきよし2

 百枚皿と秋芳洞までの散策路

 秋芳洞を3時頃後にし、本日の最終目的地津和野へ向かいます。
 津和野も初めてでしたが、盆地というか山裾というか里山ですね。萩とは、少し違った町並みや歩道脇を流れる川の鯉を観賞し、本日の宿泊地道の駅なごみの里へ。ここは、温泉が着いている道の駅です。ここ津和野には、もう一つ道の駅がありますが、そこも温泉付きです。うーん、もったいない。もう少し、点在して有れば良いのに・・。
つわのつわの2

 ということで、本日もビールを飲んで温泉に入り就寝しました。Zzz
 本日の走行距離 約200km



| 未分類 | 08:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あの道は・・・

秋芳洞は490号で行かれたのかな?。私は鹿児島目指していたので時間がなく夜間にあの細い山道を一人で通ってちょっとビビリました(笑)。山陽方面のレポートも楽しみです。

| ELSINORE | 2008/10/26 12:27 | URL | ≫ EDIT

たぶん

490号だと思います。内地の3桁国道は、本当に道幅が狭いですね。でも、このころになると、狭い道路にも慣れた頃でした。
また、平日だったことも幸いだったと思います。

| TheNonky | 2008/10/26 16:27 | URL | ≫ EDIT

平日の観光は・・・。

平静・静寂の観光地を見学は、なかなかの、ユックリズムで、休日見学と違い、人を見ずにすむので、私は、一番の好みです。   観光客=雑踏=出かけたくない!

狭い道は、K-aiの得意とするところ!
一日走行が平均250kmぐらいが、適頃ですネ。
最終章が楽しみです。(15~16日)

| ナニワバンブ | 2008/10/27 07:04 | URL | ≫ EDIT

北海道と違いますね

やはり本州の道路は北海道と違い、MAX250kmですね。こちらですと、釧路→函館が580kmです。約11時間くらいですが、息子が函館勤務の時は、1日で走ってました。釧路→札幌が340km、ここらが、北海道でも限界です。
今回は、観光地での時間も取りたかったので、なるべく無理の無いようにしました。

| TheNonky | 2008/10/28 07:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://vfun.blog85.fc2.com/tb.php/101-38fb3d4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

