風・mono・音

ZILと共に!

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日

早いなぁ。もう一年が終りますね。

今年も一年、皆様方には、お世話になりました。

期待の年末ジャンボの夢は、もろくも消え去りました。

来年もよろしくお願いいたします。

20161231-1



| 未分類 | 12:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにフルサイズ機へ

タンチョウの撮影をしていく上で、AFスピードと連射が課題となってきました。
そして、自分の中に機材の変更という考えがだんだんと芽生えてきました。

当然のようにネットを徘徊します。今の機種の後継機のD7200。しかし、最近D500というAPS-Cのフラッグシップが発売されているではないですか!?

ちょっと、近くのキタムラ行ってくるか?ってな感じで実機をテスト。
「早っ!!」連射10枚/秒。

20161227-1


しかし、価格はボディだけでも20万円。
うーん、これなら、フルサイズ買えるな。と隣のD750を手に取る。試写すると、写真が柔らかい・・。だんだんと前から憧れてたフルサイズ機が気になりだしました。

20161227-3


写真で見るとロゴしか変わりませんね。
しかし、フルサイズとAPS-Cの映像素子の大きさは以下の図の通り、全然違い、解像度の有る写真がとれます。

20161227-4


D500のボディだけで20万出すんだったら、この際D750か?
何っ、今ならキャッシュバック3万円。D750レンズ付き(24-120mmF4.0)を価格.comと同じ価格でいいって!!

か、買います。

≫ Read More

| Photo | 19:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有馬記念

一年の競馬の集大成、今日は「有馬記念」でしたね。

かみさんが久々にやりたいと言うので、ipatで投票。
これが、久々に当たりました。と言っても、1着こそ一番人気のキタサンブラックではなかったものの、1〜3着まではド本命。

カミさんは枠連で、私は3連単。二人で8000円ほどの収益でした。

20161225


先日、和商市場でお歳暮を送ったときには、カミさんが1等1万円の商品券が当たるし、これは年末ジャンボに期待です。

| e.t.c | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊藤サンクチュアリ

昨日もまた、写真撮影に。
塘路からコッタロ湿原に入り、エゾフクロウでもいないかなと思ったのですが、ねぐらがわかりません。
写真を取っている人の車も見当たりません。

諦めて、そのまま鶴居に。

20161218-6


カメラマンは、こんな感じで、半数が中国or台湾?中国語が飛び交ってます。

しかも、カメラはCANON、NIKONのフルサイズ。
レンズは、CANONの場合は一目でわかる白い胴体。EF100-400などの高級レンズばかり・・。
さすが、チャイニーズマネー凄いなぁ。

私は、端っこで小さくなりながら、撮影してました。

昨日は、お天気が曇ってきて、シャッタースピードを稼ぎ高かったのもで、ちょいとアンダーでした。

20161218-5


20161218-4


20161218-2


20161218-3


シグマの150-600欲しいです・・。

| Photo | 14:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいオトモスピーカー🔇

iPhone7に機種変した時に、auでいいオトモスピーカーを、後ほど郵送しますと言われていました。
もう、3ヶ月み前の話なのですっかり忘れていましたが、今日帰ると届いていました。

20161216-1


早速、繋いでみましたよ。

・・・

エッ・・

何これ、 いいオト・・モ?!

キャンプで使えるかなぁと思っていたのですが・・・・・?

| 未分類 | 19:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物欲

たまたま、価格.comのカメラを見ていると、ドローンのPHANTOM3が大幅に安くなっています。

20161211-1


発売元のDJIのHPをみると、メーカーで値下げをしたみたいです。今まで、10万以上していたのが、52,800円。

「欲しい」

いつもだと、ここで「ポチッ」っとしてしまうのだが・・・。

まだボーナス前だし、今年は、お小遣いあまりくれないそうだし・・・。

・・・・・・・・・・。

欲しい・・・。

     

| Photo | 11:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹頂Part3

実は、先週日曜日も(2日連続で)鶴居へ,行ってきました。
土曜日の写真の出来がいまいちでしたので、AFをコンテニアスモードに変更、シャッタースピード優先で再度撮影してきました。

20161210-1


20161210-2


20161210-3


20161210-4


AFをAF-C 3Dモードだと、結構ピントが有ってくれ、前日よりはピンぼけが激減しましたね。

そして、この日のベストショットがこれです。

20161210-5


さぁ、もうちょっと腕を磨かねば・・・。

| Photo | 08:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹頂パート2

今日は、お天気がとても良く、気温も7度。絶好の写真撮影日和と、鶴居へ出かけました。
しかし、伊藤サンクチュアリに鶴は、少ししか居ません。
それでも、粘って丹頂の飛来を待ち、撮るものの、ピンぼけの嵐・・・。
撃沈しました。

20161203-10


20161203-9


20161203-8


これらは、一部トリミングしています。

20161203-7


20161203-2

≫ Read More

| Photo | 18:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

