風・mono・音

ZILと共に!

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タムロン A005

先日iphone7に交換したときに、auウォレットなるものを作らされ、そのポイントが14,000円分たまりました。
使えるところを調べるとカメラのキタムラでも使えるらしい。
ということで、早速、前から狙っていた、タムロン70-300mm F4-5.6 Di VC USDを買いました。

20161127-1


20161127-2


価格38,000円で純正55-200mmレンズの下取りが4,300円、auウォレットポイントが14,000円ですので、約20,000円で購入できました。

このレンズ、テレ端は甘いと言われていますが、それ以外の評価は上々。
何より、この価格で300mmは他にはありません。
最近出た、純正のAF-P55-300mmが安くてよかったのですが、D7000には非対応とのこと・・・。

さて、どんな写真が取れるやら。
楽しみです。

≫ Read More


| Photo | 11:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子の帰省その3

息子夫婦帰省の最終日、ランチに行きました。

20161123-2


20161123-3


釧路の千歳寿司さんの「イタリアン生ちらしセット」です。
わさび入りのオリーブオイルドレッシングがかかった生ちらしに、握り4カン+稲庭うどんにデザートのアイス付きで税込み900円です。

20161123-4


アイスは、女将さん特製で、今日はカキを焼酎につけてアイスとブレンドしたそうです。
いやー、どれも美味しいし量もハンパなくて、お腹がはちきれそう・・・。

息子夫婦も大満足。釧路最終日にまた、美味しいものを食べて、先程、帰っていきました。
今頃は、飛行機の中で爆睡していることでしょう。

20161123-1


千歳寿司さん、ご馳走様でした。

| 美味しいもの | 14:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子の帰省その2

息子の帰省に合わえて、今日は休暇をいただきました。
11月は、もうイベントもないし、なかなか観光には難しい時期です。
そんな中、山花ホースパークで、引き馬に乗りたいというので、寒風吹きすさぶ中、ホースパークでほんの少しの時間馬にまたがり、その後は、鶴居の伊藤サンクチュアリへ。

思ったより、結構丹頂がいました。

20161121-1


20161121-14


20161121-15


20161121-13


200mmだとこれが限界です。(一部トリミング有り)
もっと、高倍率ズームレンズが欲しいです。



できれば、こんなのが・・・。
でも、買えないよなぁ・・。本体よりも高いんだもの。

| 未分類 | 16:57 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子の帰省

昨日、久々に息子夫婦が東京から帰省しました。
ひさしぶりの釧路、美味しいものをということで、昨夜は「なごやか亭」です。

20161120-1


20161120-3



20161120-2


20161120-4


お嫁さんは、釧路の回転寿司のレベルにびっくり!!

その後は、家で飲み直しです。

20161120-5


言わずと知れた、「獺祭」。うまし!!

≫ Read More

| 美味しいもの | 15:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あしたのジョー

尾藤イサオのベストアルバムを借りて、あらためて「あしたのジョー」を聞きました。

20161119-1


itunesの取り込み、歌詞を表示させると「作詞:寺山修司」なんですね。もう、びっくり・・。
さすが、ストイックな歌詞ですよ。きっと、寺山修司もジョーのファンだったんでしょうね。

実は、このアルバムを借りたのは、本当は「涙のギター」を聞きたかっったためでした。
「涙のギター」は、寺内タケシのインストだとばっかり思っていたところ、尾藤イサオが歌っていると知り、借りたと言うわけです。
こちらは、はぁ、なるほどね?って感じです。やはり聞き慣れているインストの方が・・・・。

今度カラオケで歌おうか・・・。
その前に、カラオケにあるかな?

≫ Read More

| MUSIC | 08:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 リニューアル

阿寒町にある道の駅単調の里の、インフォメーションセンターが昨日リニューアルオープンしました。

20161113-1


20161113-2


今まで、道の駅としては、国道を挟んで反対側にインフォメーションセンターと24h対応のトイレが有ったのですが、今回インフォメーションセンターを赤いベレー側(宿泊施設(日帰り温泉も利用可能)、レストラン)に新規オープンしました。

建物は、地場産のカラマツ材を利用して、アイスなどの軽食喫茶もあります。

20161113-4


20161113-5


温泉付きの道の駅は、車中泊にはもってこいです。
何てったて、温泉に入って、併設のレストランでビア。車で即、就寝出来ます。
場所は、道東道阿寒インターから、阿寒湖側に15分位です。



20161113-3


トイレも綺麗です。
この窓がなんとも良いです。

釧路にお越しの際には、是非利用して下さい。
ちなみに、「着いたよ」と連絡を頂いたら、45分で駆けつけます。(=^・^=)

| 車中泊 | 11:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NAVI

友人が、ハイエースベースのバンコンを購入し、NAVIの設定を頼まれました。
NAVIはパナのCN-510Dです。
まず、ブルーツースでハンズフリーの設定までは、取説を見ずに出来ました。しかし、次に、オーディオでつまずきました。

この機種には、HDDが着いており、オーディオは、このHDDの録音するか、SDカードに入れた音源を再生する、二種類の方法が出来ます。
まず、手っ取り早くSDカードに音源をWMA形式で保存し、NAVIに入れるも「再生可能な音楽ファイルがありません」とのダイアログが出ます。ここで、取説を見ると、SDカードでは、AACとMP3のみが対象となり、ファイルは999曲まで。なおかつ、このファイルは、SD-JUKEBOXなる専用ソフトでエンコードが必要となっております。

結局、HDDに読み込ませることにしましたが、この場合は、WMAかMP3が対象ファイル形式だとか、なおかつ先の専用ソフトでエンコードしたMP3は駄目とのこと。

なんなんだパナソニック!?ファイル形式ぐらい統一せーよ。
これじゃ、普通のおっさんは設定できないよ。

やはり、NAVIはカロですね。
つくづく、カロの良さを認識しました。

| e.t.c | 09:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

