風・mono・音

ZILと共に!

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

≫ EDIT

3tフロアジャッキ

ZILのタイヤ交換ように、クルーソンの3tフロアジャッキを買いました。

20161031-1


今までの、2tに比べると、長さが20cm、ストロークも15cmくらい長くなりますので、ZILにも使えそうです。
何と言っても、ZILのジャッキアップポイントは、内側に奥まっていて、従来の2tでは、届きませんでした。

早速、昨日タイヤ交換をと思ったのですが、寒くてタントのみで、結局ギブアップ。
更に、タントは、フロントスポイラーで地上とのクリアランスが少なく、せっかくの3tジャッキが入らないとのオチが付いてました。

しかし、今年は寒い。暖かい日を探してZILのタイヤ交換をしたいと思います。

そして、午後からは・・・

≫ Read More


| ZIL520 | 08:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイターズ日本一おめでとう

20161030-1


いやー、痺れた!!
中田、大谷、レアード、バース・・・・・。

感動をありがとう!!

| 未分類 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mac OS10.12.1

20161029-1


今朝Macを起動すると、OS10.12.1へアップデートせよとのアラートが出ました。

そこで、アップデートして、再起動すると起動せず・・・。
システムのインストールをするか?TimeMachinから復元するか?とのダイアログが出ました。
「なんで?」と思いつつも、このままではどうしようもないので、TimeMachiから復元を選びましたが、システムの復元まで2時間かかるそう・・・。

同じく、アプデを行ったMACBOOKは、すんなり起動しました??

うーん、なんでIMACはコケたんだろう?
すんなり、復旧できれば良いんですが・・・。

続きです。

≫ Read More

| MAC | 09:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチとプチオフ

先週の土曜日は、ZILのバッテリーの交換でバンテックへ。
車を直している間は、暇なのでホテルでランチ。

20161021-1


20161021-2


20161021-4


ランチバイキング1,900円/人でした。
お味は、ふつー!!これと言って「美味しい!!」と言うものは特別ありませんでした。

ランチの後は、バッテックに戻りZILを受取。
実は、納車後半年くらいしてから、バッテリーがどうもおかしいと感じておりました。
電流は、260A位あるのに、FFが起動しなくなったり、冷蔵庫が冷えない。しまいには、電気が消えリレーのカチカチと言う音が・・・。

そんなときに亀萬さんのブログで、バッテリーの初期不良で3個全部取り替えたという書き込みを見て、早速バンテックに連絡し、本日の交換となりました。(亀萬サン助かりました)
バンテックでチェックしたところ、3個すべてが駄目になっていたらしく、ほんとに珍しいケースとのこと。(そんな、運は、もっと違うところに使いたかった!!)

ZIL受け取り後は、ウトナイ湖の道の駅へ。

20161021-5


ここで、明日から長期(半年)キャラバンに出かけるヨロシクさんの見送りプチオフです。

ヨロシクさんは、今年定年退職、長年の夢の長期キャラバンに日曜の太平洋フェリーで旅立ちます。
そこで、その前の壮行会です。

今は、日光でアミティーズの仲間と、オフ会を行っていることでしょう。
あぁ、羨ましいです!!

私は、いつになれば行けるのだろう!!

| キャンカー | 07:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

yahooBB解約

自宅のネット環境をyahooBBからau光に変更しました。

今まで、安さを追求して、yahooBBのADSL12MB=1,980円を5年位使っておりました。
ところが、今回iphone7に機種変した時に、auで光にしませんか?との誘惑(勧誘でした)。

今なら、10,000分をWALLETカードにキャッシュバックするとのこと。
なかなか安そうなので、家に帰ってネットで調べてみました。
★現状
・NTT固定電話    1,600円
・yahooBBADSL  1,980円
   計      3,580円
☆au光に変更した場合
・au光+au電話   5,600円
・auバリュー割引 -934×3台=-2,802円
   計       2,790円

早くなって安くなる!?

なお、当初2年間は、3,800円なんですって・・。加えて、NNコミュニケーションなる接続会社に申し込むと、現金キャッシュバック翌月に2万円です。

もちろん、速攻申し込みました。

そして、yahooBBの解約ですが、ネットで出まくっているとおり、面倒くさいというより、解約できないようにしているのでは?と疑ってしまうほど面倒です。絶対、年寄りには出来ません。
まずは、お決まりの電話がつながりません。
その後、要件によって番号の入力が促されますが、これが「番号が認識できません」と言われます。(回線が混んでいるときに出る模様)
とにかく、根気よく何度も電話すること。
その後は、一切オペレーターには繋がらず、ひたすら言われるままに番号を入力するのです。

私は、今日が夏休み(10月で?)だったので、月曜ということで比較的つながりやすかったのかも・・。
無事、解約出来ましたが、この対応って、良いんでしょうかね?

| MAC | 11:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月