風・mono・音

ZILと共に!

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

≫ EDIT

洗車

北海道は6月に入ってから雨ばっかし・・。
キャンカー&バイクのお出かけ無しです。
そんな中、バイクのチェーンを見ると錆が・・・。あっ・・。ということで、チェーンメンテを・・。
バイクのチェーンメンテの合わせて洗車。チェーンメンテって本当にめんどいなぁ。
バイクのメンテが終わったところで、(写真撮ってなかった)今度はZILのバーコード除去にとりかかりました。
20160626-1

でも、屋根を洗ってないので、雨が振るとまたバーコードになることは必至です。

そして、今日はかみさんがパートなので、晩飯の支度を・・。

私、料理は好きです。
はい、休日は、4時頃から作り出して、当然、キッチンドリンカーです!




イカが安かったので、イカ飯作ろうっと。
しかし、家にもち米が無かった。😞

仕方ないので、うるち米で作ってみました。




やっぱ、もち米でないとダメだね。



| ZIL520 | 15:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AMPLIFI TT

お天気が悪いのと、仕事が忙しくて休みは引きこもりのNonkyです。

そんな時に、クロネコさんが新しいアイテムを運んできてくれました。

20160619-1


早速開封。

20160619-2


LINE6から発売されているエフェクターです。TTとはテーブルトップの略。
このモデルは、ライブでの仕様ではなく、家で気軽にPCと繋いだり、ipadやiphoneでエフェクターの設定が出来ます。

そして、この機種の最も優れているのが、iphoneやスマホに入れている音楽と連動し、その音楽に最適のパッチをネットで検索できることです。
世界中のAMPLIFI使用者が、自分で作ったパッチをネットにアップロードしてあり、音楽の情報を同期して検索するようです。

20160619-3

試しにVENTURESを検索するとたくさんありますね。

続いて、Eaglesの定番ホテルカルフォルニアもバッチリです。
20160619-4


そして、人の作ったパッチをDLして、自分なりに加工するのも簡単です。
20160619-5


今回はじめてRoland以外のエフェクターを購入してみましたが、ちょっと取説がわかりづらいです。
というより酷すぎますね。たった4〜5ページで各ボタンの役割しか書いてありません。
それと、初期のファームウエアのバグが多いのか、iphoneとの接続が頻繁に切れるのです。

ネットでユーザーの情報を探して、ファームウエアの更新をしたり、自分で作ったパッチの保存方法を調べたり・・。

その点、ROLANDはかなり厚めの取説が添付されていますし、全パッチの解説も有ります。
こういう点が外国製と日本製の違いですかね。でも、最近YAMAHAの傘下にに入ったのでから、YAMAHAでしっかり指導してくれないですかね。

さて、また遊ぶとしますか・・・。

| MUSIC | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月