風・mono・音

ZILと共に!

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

≫ EDIT

イタ飯

本日は、末広町にある「エスト ディ ズッパ」でランチです。

20160320-2


ここは、ミシュランガイドにも載ったとか・・・。一昨年に夜の会合で使って、とても美味しかったのですが、それ以降に機会がなく、二年ぶりの再訪となりました。

ランチメニューでパスタセット(かみさんはナスのトマトソース=1,200円で、私はアマトリチャーナ=1,400円)を頂きました。

20160320-1


まずは、前菜。

20160320-4


色んな種類の前菜が少しづつおしゃれです。

そして、アマトリチャーナ。

20160320-5


すごい濃厚なトマトソースです。お腹いっぱい!!

そして、食後のコーヒーを頂いて、「ご馳走様でした」

私たちは、開店5分前に到着したのですが、その後すぐに満席になりました。
行こうと思う方は、12時開店の5分前に行くと確実ですね。
さすが、名店ですね。

いつもの泉屋のスパゲティとは一味違いました。

| 美味しいもの | 14:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福司 蔵開き

この時期恒例の、福司の蔵開きに行ってきました。




今年は、昨年より多くの人が来ており、福司酒造の歩道上にびっしりの人人人・・・。
昨日の道新で報道されたからかな?

試飲や甘酒などもできるのですが、何せ車ですから、いつもの垂れ口酒を購入し、さくっと帰ってきました。

20160313-4


無料で1個いただけるお猪口は、今年は透明でした。

20160313-2


5年通って、5色揃いました。

今日は、お刺身を肴に一杯っと・・。

20160313-3


私は、寝るわ。

20160313-6

| 未分類 | 11:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増税

来月からバイクの税金が上がります。
昨年一旦は立ち消えになったかのように見えた(フリした)バイクの税金ですが、ちゃっかりとしらばっくれて政府は増税します。

50cc     1000円→2000円
90cc     1200円→2000円
125cc     1600円→2400円
250cc    2400円→3600円
251cc以上  4000円→6000円

ちなみに軽自動車は、7200円(営業用は5500円)

こう見るとバイクの税金の上げ幅は大きいですね。排気量で考えるとそこそこですが、乗車人数とか利便性を考えると高いなぁ。
それに北海道は半年しか乗れないし。

これでまた、バイク離れに拍車が・・・。

20160312-1

| バイク | 10:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュガーベイブ

1973年からわずか3年だけの活動をしていた山下達郎率いるロックバンド、「シュガー・ベイブ」
昨年にこのバンドを代表するアルバム「SONGS」の復刻版がリリースされ、先日やっとレンタルすることが出来ました。

20160306-1


1.SHOW
2.DOWNTOWN
3.蜃気楼の街




ヤマタツの原点でしょうかね?
はっぴいえんどの大滝詠一がプロディースしていただけに、その流れがどこかに有って、今でも古さを感じさせない曲ばかり・・。

特にDOWNTOWNのイントロが好きで、ギターでコードを取ってみるものの、難しい。
そんな時、ネットを徘徊すると、有るじゃないですか?バンド譜の復刻版!!



早速、amazonでポチっ。(バンド譜って高っ)

早く、着かないかなぁ・・。(*^^*)

| MUSIC | 08:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう雪はいらない!




今年は例年に無く雪が多い。
もう雪かきは嫌だ!!

| 未分類 | 06:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月