風・mono・音

ZILと共に!

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

≫ EDIT

クロスフィルター

土曜日に彩凛華に行くのに、クロスフィルターを購入したかったのですが、気付いた時は時既に遅し・・・。

しかし、私のデジイチ(NIKON D7000)で検索すると、カメラにクロスフィルターの機能が付いているそう。
あら、そうなの?ッて感じで、やってみました。

20160229-1


ちょっとうるさいかな?

20160229-3


おっ、いい感じ!!

20160229-2


これもなかなか良いかな!?

20160229-5


20160229-6


上2つは、うるさいな。

20160229-4


結果的に、使えないことも無いけれど、やはりウソっぽいですね。
本物のクルスフィルターには、やはり及びませんが、効果有り無しとを両方表示できるのが良いですね。

| Photo | 18:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

彩凛華

昨日は、十勝川温泉で開催している「彩凛華」に行ってきました。
毎年この時期だけ開催されている光の祭典です。

円錐形の行灯?にLEDが入っており、音楽に合わせて色が変わります。
これが、とっても綺麗なのです。

20160228-1


20160228-3


20160228-5


20160228-6


昨日はかなり寒かったのですが、それでも観光バスを始めお客さんがびっしり・・。

写真では、なかなか雰囲気が伝わらないと思いますので、後日、動画を載せる予定です。載せました



そして、その後は、音更の道の駅で車中泊し、今朝は・・。

20160228-7


道の駅のそばの温泉に入り、ただいま、まったり中です。

最近は、冬でも車中泊の車がいますね。
昨日は、ハイエースのバンコンにキャブコンがウチの他に2台いました。

| 車中泊 | 09:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のドリカム

20160221-1


TSUTAYA DISCAS(TSUTAYAのネット)で「私のドリカム」(3枚組み)を借りた。
雪かきを今やっと終えて、じっくりと聞いているんだけど、やっぱドリカムいいなぁ・・。

メロディーが、半音進行とか、セブンスが多くて独特ですよね。そして、やっぱり美和ちゃんは、うまいわ。
雪かきの後のだるさの中、まったりとドリカム中・・・。

そういえば、かみさんの友達で旦那がGL1500に乗ってる人がいるんです。いつもタンデムでインカムでドリカムを聞いてるって言うから、
私が「ヘルメット5回ぶつけて見たら・・」って言ったら、
彼女「眠ってると思われて、バイク止められるわ」だって・・・。(笑)


さて、先日行った士幌町のcafe BuHo(カフェ ブーオ)。



一昨年迷いながらやっと行き着いたお店です。
素敵な木製の家具でうめつくされています。実はこのお店は家具工房も併設されています。
だから、CAFEもすてきな家具でいっぱいです。

20160221-3


20160221-4


窓からの風景。

20160221-5


テーブルにはこんなかわいい猫が・・。
あっ、そうそう本物の猫も4匹、ワンちゃんもいます。

20160221-6


前回は、スモークセットを食べたのですが、今回はカレーにしてみました。
私は、豚キムチカレー。スープカレーでした。

20160221-7


かみさんは野菜カレー。

20160221-8


ご馳走様でした。
次は、どこ行こうかな?

| MUSIC | 11:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェーグレン症候群

今日は、少しシリアスな話(愚痴か?)

去年の、8月から市立病院で検査をはじめて、10月にシェーグレン症候群(膠原病)との診断がされました。
(その時のブログはこちら)

その後、ドライマウスはひどくなるものの、その他の病状は出なかったのですが、先月の東京出張から、足の裏に痛みが・・。
東京でいつもより歩いたので、足の裏を酷使したので痛くなったのだろうとほっといたのですが、痛みは強くなる一方です。
痛いのは右足で、最近は歩くのも、アクセルを踏む時も痛いのです・・・・。

もしやと思いネットで検索すると、いるんですねぇ。同じ症状の人が・・。
ただ、これがシェーグレン症候群の症状なのか?それとも、本当に足を酷使した(または、合わない靴を履いたため)足中足骨頭部痛なのか、わかりません。

そんな時に、1通の手紙が北海道から来ました。

20160220-2


先生が、難病指定なので、医療費控除の手続きをしなさいと書類をいただき、10月に北海道に提出したものへの回答でした。

結果を要約すると、
「難病法による難病の基準には該当するが、重症度が低いので医療費控除の対象にはならない」
とのことです。

結果には、十分納得しております。ここ程度の症状で医療費控除になるなら、保健事業は破綻してしまいます。
仮に、該当したとしても、自己負担分の3割が2割になるだけだし・・・。

それより、この痛みは、どこの病院に行くべきなのだろう。
今、かかっている内科に行くべきか、整形外科に行くべきか?

順当に考えれば、今の内科の先生に見てもらって、シェーグレン症候群の症状でない場合は外科に行くのが正解か。
でも、内科からその後外科に回されたら、また、1日病院になっちゃうなぁ。

| e.t.c | 09:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日のランチ

先日ウトロに行った時にランチに寄ったお店「GVO」(ジーボ)。

20160214-5


なかなかおしゃれなお店です。前から行きたかったのですが、開店期間が9月〜3月ということで、なかなかいけませんでした。
マスターの本業が漁師ということで、休漁期間のみの営業となっているようです。

20160214-2


20160214-1


マスターも奥様も、もともと、ロックミュージシャンとのことで、お店にはギターがおしゃれに飾ってありました。

また、YAMAHAのミニトレも・・・。もしかして、マスターもライダーでしょうか?

そして、この日のランチは・・・

20160214-6


「ウニのあんかけ丼」。粒うにの餡掛けご飯です。熱々でウマウマです。

かみさんは、

20160214-3


「サーモンフライ」。こちらも揚げたてで美味しかったですよ。
ご馳走様でした。

今度は、ウニカレーを食べたいです!!

| 美味しいもの | 13:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流氷ウォーク?

今日は、知床(ウトロ)で流氷ウォーク水泳に行ってきました。
今年は寒いので、流氷も期待?していたのですが、残念!!

まぁ、でも楽しめましたよ。
流氷は、漁港内に少しあるだけです。

20160211−1


ドライスーツを着て(これがけっこう大変!!)流氷の海の中に入ります。
これが、思うほど寒くないんです。
海水も、服には全く入らず、手袋に入るのみです。
ドライスーツの中は、普通にセーターにジーパン。中にヒートテックは着ています。

20160211−2


一緒になった、名古屋からきたおねいちゃん二人。
いやー、元気です!!

しっかり写真を撮ってあげました。
 もちろん、SDカードにコピーしてあげました。

| e.t.c | 18:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

昨日は、栄町の「軒」で職場の新年会でした。(ただいま、二日酔い中)
ここは、本当にうまい店です。
5,000円飲放題コースです。
まずは、お通し「花咲ガニの酢の物」


「お刺身」、まぐろ、カンパチ、ツブ、タコ、エビだったかな?


つづいて、「そらまめ」。


「ふろふき大根」


つづいて「茶碗蒸し」、カニの庵が美味しいんです!!


そして、本日のメインディッシュ、「メンメ(キンキ)の唐揚げ」。カニの庵がウマウマです。


そして、最後は、「ビーフシチュー」。この店の看板メニューです。


いやー、お腹いっぱい。幸せです。これで、飲みホ付き5,000円ですよ!!
釧路にお越しの方には、ご案内しますよ。
今年の夏に、お待ちしています!!

| 美味しいもの | 13:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやー、寒っ!!

今朝の気温-18.6°Cだってさ。




毛嵐が凄いです。
寒いったら、ハンパないです。

今日は、かみさんが車使うと言うのでZILで出勤したのですが、暖気20分、通勤20分でも暖かくならず・・。

| 未分類 | 18:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月